二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

隣人か

2020年02月11日 16時46分29秒 | ニ言瓦版
名言、珍言。


「国を愛する
わが国は戦後、相当立派な成長発展を遂げてきましたが、
不思議に愛国心という言葉がお互いの口から出ません。
ときたま出ても、あまり歓迎されない状態です。愛国心というものは、
国を愛するあまりに他の国と戦いをすることになるという人もあります。
しかし決してそうではないと思います。
国を愛すれば愛するほど、
隣人と仲よくしていこう、
友好を結んでいこう、ということになるだろうと思うのです。
お互いが自分を愛するように国を愛し、隣人を愛す、
そうすることによってそこに自分の幸せも築かれていくと思うのです。
そのような姿をお互いに盛りあげていくことが、
国民としての大きな使命ではないでしょうか。」


松下幸之助 一日一話


勝手な解釈
隣人か、生きているは、死んでも、隣人か、大切かもしれない。
いや、友人、隣人。

生きているは、愛国心がないと、隣人もない。


ーーーーーーーーーー

名言、珍言。

「死は存在しない。生きる世界が変わるだけだ。」


ドゥワミッシュ族の格言


勝手な解釈
いつも、同じ。
場所が違う、逃げても、生きる場所は、今の世界。
なんとか、生きるしかない。
別の世界は、また、この世の所業の延長かもしれない。

難しいことではなく、日々、正しい生活、それしか、ない。
地獄の落ちたくないならば、正しい生きるしかない。
日々、変わらないものだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるのか。 | トップ | 深刻だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事