二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

飽きられる

2014年03月12日 22時37分27秒 | ニ言瓦版
作り方か。

「この3月に東京・明治座で行われる『欽ちゃん奮闘公演 THE LAST ほめんな ほれんな とめんな』で舞台の世界から身を引くと宣言した“欽ちゃん”こと萩本欽一(72才)。

 バレティー番組の基礎を作ったともいえる欽ちゃんは、1966年にコント55号を結成。その3年後には、1週間のレギュラーの仕事がなんと14本という超売れっ子になった。

 そんな55号のライバルといわれ、視聴率合戦で“土曜8時戦争”とマスコミで取り上げられたのが、いかりや長介さん(享年72)率いるザ・ドリフターズだった。

 1969年、『コント55号の世界は笑う』(フジテレビ系)と、ドリフの『8時だョ!全員集合』(TBS系)は土曜8時の枠で激突。55号は視聴率で差をつけられ、番組は2年で打ち切りになってしまう。当時のことを欽ちゃん本人が振り返る。

 「カトちゃん(加藤茶・70才)とは麻雀を一緒にやったり、仲がよかったんです。ドリフは、長さん(いかりや)が何時間もリハーサルをやっていましたが、ぼくたちは番組の掛け持ちで稽古もほとんどしない。これでは『全員集合』に勝てるわけがありませんよ」

 1975年、欽ちゃんは前川清(65才)と『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(フジテレビ系)で『全員集合』に再挑戦。その半年後には、視聴率26.3%と25.8%。わずか0.5%の差をつけて『全員集合』を追い抜いた。

 「『欽ドン!』での丁寧な番組作りは、実は長さんから学んだものです。その年、『欽ドン!』の人気が認められて、ゴールデンアロー賞を受賞しましたが、心の中で“長さんありがとう!”と叫んでいました」(萩本)

 その後、『欽ドン!』のディレクターや放送作家が同じフジテレビ内で『オレたちひょうきん族』『笑っていいとも!』に移り、欽ちゃんの番組作りの精神は引き継がれることになる。」



企画と練習。
ドラマと同じか。
飽きられる時期がある。
面白いことだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ | トップ | 意味ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事