二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

考えると

2020年02月28日 17時30分14秒 | ニ言瓦版
時代は、先生は、いらないかもしれない。
どんな場所でも、タブレットか、パソコンで、授業する。
それが、学校だ。
時代は、学校は、必要ない。
新型コロナウイルスで、一番の課題は、先生が、淘汰されることかもしれない。



「札幌市の私立高校では休校の措置は取らず、タブレットやパソコンを使って自宅で学習できるシステムの活用を28日から始めました。
在宅学習を始めたのは、札幌市南区にある私立の札幌新陽高校です。

3年生は授業を終えているため、1年生と2年生の550人余りが対象となり、自宅で生徒がタブレットやパソコンを使って専用のサイトにログインすると登校したとみなされます。

ふだんと同じ授業の開始時間になると、数学などの教科の映像や課題が配信され、教師が生徒の学習状況を確認する仕組みです。

教師は必要に応じて生徒から質問を受けたり、電話で英語の文章の発音を確認したりしていました。

一方で、生徒が登校時間までにログインしないなどスムーズに進まないこともあり、直接、生徒の自宅に電話して状況や体調を確認する先生もいました。

1年生の男子生徒は「ふだんのように近くに先生がおらず、いつでも質問できるわけではないので、とまどいもあります。友達とコミュニケーションも取れなくてつらいですが、しばらくは頑張るしかない」と話していました。

荒井優校長は「来月13日までの2週間は在宅学習を続けるが、3月いっぱいまで続けることも覚悟している。生徒によっては、自分の部屋がなかったり、きょうだいが多かったりするので、保護者とも相談して最適な学習方法を検討していきたい」と話していました。」




場所は、どこでも、学ぶ時代。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題。 | トップ | まあ、酷い、市は、感染の巣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事