「【ワカメのモヤモヤ】
ワカメは、縄跳びの後ろ跳び連続10回が、クラスの中で自分だけできない。
家でその話をすると、カツオがコーチしてくれると言う。
庭でカツオを待つ間、ワカメは1人で練習を始める。
すると、波平の盆栽に縄跳びを引っかけて割ってしまう。それを見たカツオは、
自分が割ったことにして、代わりに波平に怒られてあげると言い出す。
」
この意味は、昔は、今も、あるのか、
そう、縄跳び、いや、坂上がる、鉄棒の。
けあがり、は、無理だつた。
逆上がりは、簡単にできない。
縄跳びは、後ろ飛びは、難しい。
運動に努力しないと、才能、知るものだ。
「【ベレー帽のカツオ】
絵画コンクールで賞を取った隣町の小学生の絵が、
学校の掲示板に掲示される。
女の子たちはその絵を褒めるが、カツオは「よくわからない」と言う。
すると中島が「磯野に芸術は難しい」とからかい、
カチンときたカツオと喧嘩(けんか)になる。
2人は今度の写生大会でどちらの絵がうまいか勝負することになり、カツオは絵の特訓を開始する。」
絵は、才能か、他人の比較して、出来ると思うと、難しい。
絵も、才能、描くも、才能。
すぐに、似顔絵書くは、才能と、訓練かな。
比較して、自分は、才能あるか、分かる。
絵一つ、運動一つ、
それで、知る、
学校行けば、知る。
家にいると、人の比較は、分からん。
長屋、いろいろ、近所で、才能は、あるものは、噂で分かる。
それが、変な男になると、噂で、信用できないと、近所は、知っている。
「【おめでとうが言いたくて】
カツオが70点のテストを嬉しそうに家族に見せる。今回のテストは頑張ったらしい。
翌日、波平はカツオを祝おうと、ケーキを買って帰る。家族でそのケーキを食べていると、
ワカメが「いいな、お兄ちゃんは」と呟く。
波平は、ワカメはいつも頑張ってるのに何もしていなかったと気づき、今度は、ワカメを祝おうとする。」
この話は、面白いと、反省するものだ。
誉めると、その人しか、誉めない。
本当は、家族で、支援した人がいるから、成り立つ。
人は、成功者には、その近く、教えている、支援した人がいるから成り立つ。
波平は、奥方に、感謝する意味は、意味深い。
ワカメは、縄跳びの後ろ跳び連続10回が、クラスの中で自分だけできない。
家でその話をすると、カツオがコーチしてくれると言う。
庭でカツオを待つ間、ワカメは1人で練習を始める。
すると、波平の盆栽に縄跳びを引っかけて割ってしまう。それを見たカツオは、
自分が割ったことにして、代わりに波平に怒られてあげると言い出す。
」
この意味は、昔は、今も、あるのか、
そう、縄跳び、いや、坂上がる、鉄棒の。
けあがり、は、無理だつた。
逆上がりは、簡単にできない。
縄跳びは、後ろ飛びは、難しい。
運動に努力しないと、才能、知るものだ。
「【ベレー帽のカツオ】
絵画コンクールで賞を取った隣町の小学生の絵が、
学校の掲示板に掲示される。
女の子たちはその絵を褒めるが、カツオは「よくわからない」と言う。
すると中島が「磯野に芸術は難しい」とからかい、
カチンときたカツオと喧嘩(けんか)になる。
2人は今度の写生大会でどちらの絵がうまいか勝負することになり、カツオは絵の特訓を開始する。」
絵は、才能か、他人の比較して、出来ると思うと、難しい。
絵も、才能、描くも、才能。
すぐに、似顔絵書くは、才能と、訓練かな。
比較して、自分は、才能あるか、分かる。
絵一つ、運動一つ、
それで、知る、
学校行けば、知る。
家にいると、人の比較は、分からん。
長屋、いろいろ、近所で、才能は、あるものは、噂で分かる。
それが、変な男になると、噂で、信用できないと、近所は、知っている。
「【おめでとうが言いたくて】
カツオが70点のテストを嬉しそうに家族に見せる。今回のテストは頑張ったらしい。
翌日、波平はカツオを祝おうと、ケーキを買って帰る。家族でそのケーキを食べていると、
ワカメが「いいな、お兄ちゃんは」と呟く。
波平は、ワカメはいつも頑張ってるのに何もしていなかったと気づき、今度は、ワカメを祝おうとする。」
この話は、面白いと、反省するものだ。
誉めると、その人しか、誉めない。
本当は、家族で、支援した人がいるから、成り立つ。
人は、成功者には、その近く、教えている、支援した人がいるから成り立つ。
波平は、奥方に、感謝する意味は、意味深い。
学校、拒否している子供、劣等感、虐めより、才能があるか、ないか、
分かる。
子供のとき、知能があるもの、運動が凄いもの、
それで、比較して、知る、努力しないと、才能あるには、勝てない。
それでも、家族は、陰で、応援している人がいるものだ。
それは、昔は、近所の婆さん、爺さんだった。
過ち知る、学校に行く、過ち知らないと、分からない。