二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

また、元の木阿弥。何が150円か。

2024年05月04日 01時28分32秒 | ニ言瓦版
やっと、戻ったではなく、価値ない、円。
為替のグラフ、みれば、
今、内閣、財務省、日銀は、解雇。

151円がまともか。

介入しても、また、元の木阿弥。

金利上げしかない、数倍して、やっと、世界と堂々。



「3日のニューヨーク外国為替市場では、アメリカの雇用統計の発表を受けて円高が進み、円相場は一時、1ドル=151円台後半まで1円以上、値上がりしました。

農業分野以外の就業者の伸びが市場予想を大きく下回ったことなどからインフレへの警戒がいくぶん緩み、日米の金利差の縮小が意識され、ドルを売って円を買う動きが強まりました。」


金利上げて、無駄、産業の淘汰と、県の統合。
そして、校務員、市議会の統合。
自腹制度することだ。

借金、減らすしかない。
白アリ退治。

国会議員も、半分に減らすことだ。


また、グラフみると、酷いものだ、江戸時代ならは、成敗。



ーー

今年、五月今
152.7800日本 円

152。

2022年は、ウクライナ戦争おかげかで、110.。


何か、無視した、無利子が、祟りが出てきた。
\\\\\\

分かった、わざとしているのかな。日銀、財務省。

グラフみると、したの昔の戻るのかな、
作戦か。


360にする、政策だろう、
昭和の日本人の移民の時代、


国内で、作って、海外で売るしかない。
海外の人に、国内で、売れる、サービス、出すしたなか。

昔の日本。
有名人、遊びに来た、日本に、金使いに。
チャップリン、マリリン・モンロー、有名人が来たものだ。

エジソン、きたのかな。
みな、金、使いに、日本に来た。
ーー
電球調べると、面白い。エジソン。

19世紀後半、電気照明にはアーク灯が用いられていたが、花火のような灯りでバチバチという音も伴うもので屋内の照明にはまぶしすぎた[3]。一般家庭の室内照明にはガス灯が普及していたが、爆発の危険性もあるほか室内の壁が黒ずむ問題もあり、硫黄臭やアンモニア臭が発生することもあった[3]。また、ガス灯は大量の酸素を必要としたため、酸欠によるめまいや頭痛を引き起こすこともあった[3]。他に電気を使った発光体としてガイスラー管もあったが、高電圧を必要としもっぱら実験用途で照明用には使われなかった。
そこで19世紀半ば以来、電気エネルギーを利用した照明の開発に多くの発明家が取り組んだ[4]。イギリスのジョゼフ・スワンとアメリカのトーマス・エジソンが開発を競っており、スワンが1878年には白熱電球を発明したが、フィラメントは径が4mmと太く利便性等の問題があった[5]。

1879年10月19日、エジソンは木綿糸を炭化させてフィラメントにした実用炭素電球を開発した[6][7]。フィラメントの材料に白金を試していたが加熱するとガスが出て寿命が短くなる問題があった[5]。そこで炭素処理を施した厚紙を使ったが最終的には竹を使用することになった[5]。

エジソンは中国と日本に部下を派遣し、最終的に粘着性と柔軟性に富む京都・八幡の真竹がフィラメントに採用された[5][8]。エジソンの開発した電球のフィラメントは径が0.4mmと細く、自由に点けたり消したりするのに優れた特長をもった[5]。
エジソンは高抵抗のランプを使用することで、電圧100Vに電球を並列に接続しそれぞれ独立して点滅できるようにするとともに、ソケットをねじ込み式(エジソンベース)にして自由に交換できるようにした[3]。そして発電所から各需要家に電気を供給するためのシステムを構築した[3」


京都の職人は、凄いな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知恵、白アリが増えた、時代か。 | トップ | 分からん、いろいろ、結婚は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事