名言、珍言。
「預言者郷里に容れられず
(よげんしゃきょうりにいれられず)」
優れた人物はとかく故郷の人々からは尊敬されないということ。
「預言者」は神のことばを伝えて世人を導く人。
『新約聖書・ルカ伝』に、出身地ナザレで伝道するイエスのことばに
「はっきり言っておく。
預言者は、自分の故郷では歓迎されないものだ」とあるのに基づく。
イエスといえども、その幼年時代を知る人にとっては、
「何だ大工のヨセフの子ではないか」というわけだ。
“A prophet is never welcomed in his hometown.”
勝手な解釈
才能ある者は、地元には、いられないものだ。
地元も、それを僻むか、尊敬するか、どちらか。
故郷は、思うものが、支援するのが、本当かもしれない。
だが、現実は、故郷、地元は、才能を伸ばす、
教育をしたのかと、問われる。
問題は、人材を育てる人が、故郷にいるのか、
昔は、寺の名僧がいたものだ、人望のある役人、警官、
学校の先生、医者、が、いたものだ。
税金の免除、生産しない職が、人を育て、
それが、社会に貢献したものだ。
=============
名言、珍言。
「金のないのは悲しいことだ。
だが、あり余っているのはその二倍も悲しいことだ。」
トルストイ
生涯、人生問題に悩み、
人間いかに生くべきかを模索したトルストイの言葉。
金がなければ生活は苦しいが、
逆にあり余るほど持つと人間を駄目にしてしまう。
人間にとって金の扱いがいかに難しいかを説いたもの。
(1828~1910 ロシアの小説家)
勝手な解釈
金は、難しい。
ほどほどが一番。
貧しいと、金の困る。
富を得るとと、金の管理と、人材に困る。
金は、管理されるか、管理するかで、
最後は、金で、死を招く。
死刑囚が殺害事件は、金と、遺恨と、最後は、
妬み。
一番は、金が、あり過ぎると、悪いやからが出てくるものだ。
「預言者郷里に容れられず
(よげんしゃきょうりにいれられず)」
優れた人物はとかく故郷の人々からは尊敬されないということ。
「預言者」は神のことばを伝えて世人を導く人。
『新約聖書・ルカ伝』に、出身地ナザレで伝道するイエスのことばに
「はっきり言っておく。
預言者は、自分の故郷では歓迎されないものだ」とあるのに基づく。
イエスといえども、その幼年時代を知る人にとっては、
「何だ大工のヨセフの子ではないか」というわけだ。
“A prophet is never welcomed in his hometown.”
勝手な解釈
才能ある者は、地元には、いられないものだ。
地元も、それを僻むか、尊敬するか、どちらか。
故郷は、思うものが、支援するのが、本当かもしれない。
だが、現実は、故郷、地元は、才能を伸ばす、
教育をしたのかと、問われる。
問題は、人材を育てる人が、故郷にいるのか、
昔は、寺の名僧がいたものだ、人望のある役人、警官、
学校の先生、医者、が、いたものだ。
税金の免除、生産しない職が、人を育て、
それが、社会に貢献したものだ。
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名言、珍言。
「金のないのは悲しいことだ。
だが、あり余っているのはその二倍も悲しいことだ。」
トルストイ
生涯、人生問題に悩み、
人間いかに生くべきかを模索したトルストイの言葉。
金がなければ生活は苦しいが、
逆にあり余るほど持つと人間を駄目にしてしまう。
人間にとって金の扱いがいかに難しいかを説いたもの。
(1828~1910 ロシアの小説家)
勝手な解釈
金は、難しい。
ほどほどが一番。
貧しいと、金の困る。
富を得るとと、金の管理と、人材に困る。
金は、管理されるか、管理するかで、
最後は、金で、死を招く。
死刑囚が殺害事件は、金と、遺恨と、最後は、
妬み。
一番は、金が、あり過ぎると、悪いやからが出てくるものだ。