名言、珍言。
「みずからを教育する
人間の教育にはもちろん立派な校舎も必要であり、環境も必要でしょうが、
それのみに頼っていてはならないと思うのです。
行政の充実により、なるほど環境はだんだんよくなってくるでしょう。
しかしそういう環境がつくられたとしましても、
その中でそれぞれの人がみずからを処して、みずからを教育してゆく。
自問自答しつつ、より高きものになってゆくということを怠っては、
決して立派な人間は生まれてこないと思うのです。
きょうよりあす、あすよりあさってと、
みずからを高めてゆくところに人間の成長があり、
またそこから立派な人間が生まれてくるのではないでしょうか。」
松下幸之助の一日一話
勝手な解釈
疑問でならない、いいこというが、
人材が育たないのは、人材の選別を間違えたのだろうか。
儲ける人と、人材の発掘は、違うのかもしれない。
酷い人材を育てたのは、人材のせいというより、
選び方に見える。
バカでも、念仏を唱えると、名僧になるというが。
バカは、最後ので、知識を得ても、自慢して、
応用しない。
釈迦の弟子の中に、酷いバカを弟子思い出す、
それでも、念仏を覚えるまでは、試練と、最後は、
弟子に一人になった話を思い出す。
選別は、得意たったが、バカを育てるのが、
旨くないのが、一番の問題かもしれない。
誰が、バカ、育てるのか。
それが、問われる。
賢いのが、バカだったというのが、本当なのかもしれない。
=============
名言、珍言。
「必要以上に騒がなければ、
どんな事でも、やがてはうまくおさまるものである。」
─不詳
勝手な解釈
騒がないのが問題ではなく、
組織の崩壊は、生活に困るが、内乱になる。
必要だから、国、組織が崩壊する。
最後は、私利私欲で、生きると、
処分されるものだ。
自然の淘汰で、動物に食われる前に、動物が死ぬ、
それは、食物がないと。
自然の淘汰は、騒がない前に、淘汰の試練を迎えるものだ。
公務員が、不正しても、国に金があれば、
維持できるが、金がないと、それは、組織は、崩壊か。
新しい組織の乗っ取りになるものだ。
「みずからを教育する
人間の教育にはもちろん立派な校舎も必要であり、環境も必要でしょうが、
それのみに頼っていてはならないと思うのです。
行政の充実により、なるほど環境はだんだんよくなってくるでしょう。
しかしそういう環境がつくられたとしましても、
その中でそれぞれの人がみずからを処して、みずからを教育してゆく。
自問自答しつつ、より高きものになってゆくということを怠っては、
決して立派な人間は生まれてこないと思うのです。
きょうよりあす、あすよりあさってと、
みずからを高めてゆくところに人間の成長があり、
またそこから立派な人間が生まれてくるのではないでしょうか。」
松下幸之助の一日一話
勝手な解釈
疑問でならない、いいこというが、
人材が育たないのは、人材の選別を間違えたのだろうか。
儲ける人と、人材の発掘は、違うのかもしれない。
酷い人材を育てたのは、人材のせいというより、
選び方に見える。
バカでも、念仏を唱えると、名僧になるというが。
バカは、最後ので、知識を得ても、自慢して、
応用しない。
釈迦の弟子の中に、酷いバカを弟子思い出す、
それでも、念仏を覚えるまでは、試練と、最後は、
弟子に一人になった話を思い出す。
選別は、得意たったが、バカを育てるのが、
旨くないのが、一番の問題かもしれない。
誰が、バカ、育てるのか。
それが、問われる。
賢いのが、バカだったというのが、本当なのかもしれない。
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名言、珍言。
「必要以上に騒がなければ、
どんな事でも、やがてはうまくおさまるものである。」
─不詳
勝手な解釈
騒がないのが問題ではなく、
組織の崩壊は、生活に困るが、内乱になる。
必要だから、国、組織が崩壊する。
最後は、私利私欲で、生きると、
処分されるものだ。
自然の淘汰で、動物に食われる前に、動物が死ぬ、
それは、食物がないと。
自然の淘汰は、騒がない前に、淘汰の試練を迎えるものだ。
公務員が、不正しても、国に金があれば、
維持できるが、金がないと、それは、組織は、崩壊か。
新しい組織の乗っ取りになるものだ。