凄い、いや、もう、自動運転が、現実。
運転免許は、管理する車だろう。
運転が、自動でないとき、使うとき。
「日産自動車は31日、報道関係者向けに、東京都内の一般道で、自動運転機能を備えた実験車両の試乗会を開いた。
高速道路より高度な技術が必要な一般道で実演走行を披露し、技術の先進性をアピールする狙いがある。
この日は、東京都江東区の有明周辺の一般道で、約17キロにわたって自動運転を公開。目的地を設定すると自動運転モードで動きだした。
カメラで車線のセンターラインなどを検知するため、はっきりとラインが表示されている道路ではスムーズに走行。交差点で左折したり、大きな交差点を通過したりする際は、ラインがない場合が多く、ドライバーがハンドルでルートを修正する場面もあった。
歩行者への安全対策のほか、信号や交差点への対応も求められるため、一般道の自動運転はより高い技術が必要になる。
日産は2016年に高速道路の同一車線で、20年に一般道での自動運転を実用化する計画。」
数年後ではなく、速いかもしれない。
五輪までに、運転者は、お茶飲んで、車の自動運転と、風景を見ているのかもしれない。
目的地に、指示すれば、行く。
人工知能が、搭載すると、もう、人は、いらないかもしれない、
運転は、最悪のときに、自分で、運転するように、システムが、できる。
日々の車の移動は、誰も、運転者かない。
17キロは、現実は、高速道路は、数百キロだろう。
運転免許は、管理する車だろう。
運転が、自動でないとき、使うとき。
「日産自動車は31日、報道関係者向けに、東京都内の一般道で、自動運転機能を備えた実験車両の試乗会を開いた。
高速道路より高度な技術が必要な一般道で実演走行を披露し、技術の先進性をアピールする狙いがある。
この日は、東京都江東区の有明周辺の一般道で、約17キロにわたって自動運転を公開。目的地を設定すると自動運転モードで動きだした。
カメラで車線のセンターラインなどを検知するため、はっきりとラインが表示されている道路ではスムーズに走行。交差点で左折したり、大きな交差点を通過したりする際は、ラインがない場合が多く、ドライバーがハンドルでルートを修正する場面もあった。
歩行者への安全対策のほか、信号や交差点への対応も求められるため、一般道の自動運転はより高い技術が必要になる。
日産は2016年に高速道路の同一車線で、20年に一般道での自動運転を実用化する計画。」
数年後ではなく、速いかもしれない。
五輪までに、運転者は、お茶飲んで、車の自動運転と、風景を見ているのかもしれない。
目的地に、指示すれば、行く。
人工知能が、搭載すると、もう、人は、いらないかもしれない、
運転は、最悪のときに、自分で、運転するように、システムが、できる。
日々の車の移動は、誰も、運転者かない。
17キロは、現実は、高速道路は、数百キロだろう。