わからん。
「バラエティに富んだおかずから好きなものを1品ずつ選べる定食屋チェーン「まいどおおきに食堂」。店舗名は立地に合わせて「地名+食堂」となっており、懐かしさが感じられる店構えが特徴です。
「日刊SPA!」によれば、運営元の株式会社フジオフードグループ本社は創業以来、同店を含むさまざまな業態店を展開するマルチブランド戦略で規模を拡大し、コロナ禍直前の2019年12月期末時点で全社919店舗だったものの、コロナ禍の4年間で120店舗が閉鎖され、売上高も大幅に減少。SNS上でも閉店がたびたび話題になっていました。
しかし、フジオフードグループ本社が8月14日発表した2024年1〜6月期連結決算は、最終損益3億9200万円の黒字。前年同期は1億9200万円の赤字だったところ、大幅に改善しました。同社の予想では7900万円の黒字を見込んでいたそうですが、それを2億円も上回る、仰天の結果に。その背景には、不採算店舗の撤退や人件費削減、インバウンド(訪日外国人)の増加、季節ごとのフェア実施などがあるとされています。
同社は「まいどおおきに食堂」のほかに、「神楽食堂 串家物語」「麺の庄 つるまる」なども運営。黒字に貢献したブランドは不明ですが、看板ブランド「まいどおおきに食堂」はどんなお店で、どんな味なのかを検証すべく、最寄りの店舗に行ってみました。
肝心の味ですが、ごくごく普通。特別おいしいわけではないけど、決してまずいわけでもありません。
時々「凝った料理ではなく、普通のご飯が食べたい!」という気分になることがあると思うのですが、そんなときにピッタリです。特に普段自炊をしない人なら、家庭的な料理を食べたいときに重宝しそう。
だからこそ、普段から料理を作っていて「外食するなら普段とは違うものを食べたい!」という人には刺さらない可能性もあると感じました。手料理が恋しくなりがちな単身世帯が多いエリアに向いているお店かもしれませんとサイゾーウーマンは報じている。 」
「日刊SPA!」によれば、運営元の株式会社フジオフードグループ本社は創業以来、同店を含むさまざまな業態店を展開するマルチブランド戦略で規模を拡大し、コロナ禍直前の2019年12月期末時点で全社919店舗だったものの、コロナ禍の4年間で120店舗が閉鎖され、売上高も大幅に減少。SNS上でも閉店がたびたび話題になっていました。
しかし、フジオフードグループ本社が8月14日発表した2024年1〜6月期連結決算は、最終損益3億9200万円の黒字。前年同期は1億9200万円の赤字だったところ、大幅に改善しました。同社の予想では7900万円の黒字を見込んでいたそうですが、それを2億円も上回る、仰天の結果に。その背景には、不採算店舗の撤退や人件費削減、インバウンド(訪日外国人)の増加、季節ごとのフェア実施などがあるとされています。
同社は「まいどおおきに食堂」のほかに、「神楽食堂 串家物語」「麺の庄 つるまる」なども運営。黒字に貢献したブランドは不明ですが、看板ブランド「まいどおおきに食堂」はどんなお店で、どんな味なのかを検証すべく、最寄りの店舗に行ってみました。
肝心の味ですが、ごくごく普通。特別おいしいわけではないけど、決してまずいわけでもありません。
時々「凝った料理ではなく、普通のご飯が食べたい!」という気分になることがあると思うのですが、そんなときにピッタリです。特に普段自炊をしない人なら、家庭的な料理を食べたいときに重宝しそう。
だからこそ、普段から料理を作っていて「外食するなら普段とは違うものを食べたい!」という人には刺さらない可能性もあると感じました。手料理が恋しくなりがちな単身世帯が多いエリアに向いているお店かもしれませんとサイゾーウーマンは報じている。 」
わからん。
円安のおかけか。
それとも、感染が、少ないから。
海外は、いいのか。日本は、いいのか、
円安は、でも、日本で働く人は、安い。
円高がいい。
日々の生活は、値段がか悪い。
インフレ地獄は、これから、だろう。
国内の作っている米は、売れきれ。
海外から為替で、高い。
飲食は、今に、家の中で、飲み会。
昔の昭和の時代、アパートで宴会の時代か。
接待費の税金取ること。広告宣伝費も、取る。
宗教の法人の普通の税金取ることだ。
何しろ、借金の国、日本。
使わない予算は、回収して、補正予算廃止。