二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

考えると。明暗は、これからかもしれない。

2018年01月29日 03時48分22秒 | ニ言瓦版
優勝は、いいことか、悪い事か。
先場所も、優勝した力士が、酷い事件の張本人だった。

人は、運・不運も、ある。
事件がない事、祈りたい、過去の暴力事件がないことを祈りたい。
それでなくても、この相撲部屋の親方が、問題なのだ。
明暗は、これからかもしれない。
いい思いして、地獄に落ちるが、所業。



「大相撲初場所は27日、東京・両国国技館で14日目を行い、前頭3枚目の栃ノ心(春日野部屋、ジョージア出身)が松鳳山を寄り切りで下し、1敗を維持。2敗力士がおらず、13勝1敗として千秋楽を残して初優勝が決まった。平幕の優勝は平成24年夏場所で前頭7枚目だった旭天鵬以来(12勝3敗)となる。
 勝てば、初めての優勝が手に入る。栃ノ心は「考えると緊張する。自分の相撲を取ることだけを考えた」という。信念を貫いた先に「最高、信じられない」とインタビュールームで涙をこぼす時が待っていた。
 松鳳山との突っ張り合い。いなされて泳ぎかけたが、すかさず向き直る。左は得意の上手を引けたわけではなく、下手。それでも構わない。前へ前へ。下がることなく攻めきった。
 鶴竜に敗れただけの14日間を「前に前に攻めていた。いい形でも悪い形でもどんどん前に足が出た」と振り返る。かたくななまでに攻めの姿勢にこだわる理由があった。
 192センチ、177キロで筋骨隆々。握力90キロの左腕から振り回したり、強引にうっちゃったりした。右膝を大けがする前の栃ノ心は力任せの取り口で見る者をひやひやさせていた。そして、5年前に靱帯(じんたい)を断裂。幕下まで落ちて引退も考えた。

 復帰してから、師匠の春日野親方(元関脇栃乃和歌)やおかみに「あと10年は相撲を取らないと駄目、と言われてうれしかった」。そのためには強引に踏ん張って下半身に負担をかける相撲はもう取れないと覚悟を決めた。
 平幕とはいえ、上位陣に総当たりの地位。優勝の価値は高い。大きな花を咲かせた30歳が次の大関候補へ一躍名乗りを上げた。」

「大相撲初場所は千秋楽の取組が東京・両国の国技館で行われ、27日、初めての優勝を決めた平幕の栃ノ心が遠藤に勝って14勝1敗として今場所を終えました。

中入り後の勝敗です。

大奄美に十両の碧山は大奄美が押し出しで勝ちました。大奄美は勝ち越しです。

十両の旭大星に錦木は錦木が押し出し。錦木は勝ち越しです。

豪風に朝乃山は朝乃山が突き落とし。

琴勇輝に石浦は石浦が引き落としで勝ちました。琴勇輝は負け越しです。

照ノ富士に蒼国来は蒼国来が寄り切り。

竜電に千代丸は千代丸が引き落とし。新入幕の竜電は28日は敗れましたが、10勝を挙げ、敢闘賞を受賞しました。

松鳳山に阿炎は阿炎が押し出しで勝ちました。阿炎も新入幕で10勝とし、敢闘賞を受賞しました。

大翔丸に千代の国は大翔丸が押し出し。

千代翔馬に豊山は豊山が寄り切り。

正代に輝は輝が寄り切りで勝ちました。正代は負け越しです。

遠藤に栃ノ心は栃ノ心が押し出し。27日、初めての優勝を決めた栃ノ心が勝って、14勝1敗としました。栃ノ心は殊勲賞と技能賞を受賞しました。

千代大龍に大栄翔は千代大龍が押し出し。千代大龍は勝ち越しです。

宝富士に琴奨菊は宝富士が寄り切りで勝ちました。宝富士も勝ち越し。琴奨菊は負け越しです。

嘉風に勢は勢が小手投げ。

魁聖に逸ノ城は逸ノ城が寄り切り。

北勝富士に安美錦は安美錦がはたき込みで勝ちました。

貴景勝に荒鷲は荒鷲が寄り切り。荒鷲は勝ち越しです。

隠岐の海に玉鷲は玉鷲が押し出し。

御嶽海に大関・高安は高安が上手投げで勝ちました。高安は12勝3敗でした。

横綱・鶴竜に大関・豪栄道は鶴竜が上手投げ。鶴竜は連敗を4で止めて11勝4敗でした。豪栄道は8勝7敗でした。
栃ノ心「楽しく相撲が取れた」
新入幕で敢闘賞の竜電は「今場所は攻める相撲が取れた。課題は力強さ。もっと稽古して強くなりたい。まだ始まったばかり」と三賞受賞にも気持ちを引き締めていました。

同じ新入幕の阿炎は、勝てば敢闘賞の一番を制して、「めちゃくちゃ緊張した。立ち合いが合わなかったが、攻め込んでいたので悪くない相撲だった。うれしい」と振り返ったうえで、場所前の記者会見でみずからの目標で三賞を獲得すると述べたことを踏まえ、「可能性があるかぎり、何でもできると信じている。ただ、対戦相手によっては通じない部分もあったので、またしっかりやっていきたい」と笑顔で話していました。

初優勝で殊勲賞と技能賞も受賞した栃ノ心は、千秋楽も勝って今場所を白星で締めくくり、「きょうは勝っても負けてもいい相撲を取ろうと思っていた。負けたら気合いが足りないと言われるから勝ててよかった。楽しく相撲が取れた」と話していました。」




面白い。優勝する力士も、平幕でも、晩年、日本国籍取るか、母国に帰るか。
それでも、親方が、酷い親方が生まれるのかもしれない。

能力のある親方がいないと、その組織は、崩壊するのは、最近の相撲の事件みると、
親方と、力士の質が、酷いのだ。

春日野部屋は、果たして、存続するのか、誰か、入るか。
問われる事件でもある。民事裁判で、どんなことになるか。
裁判になる、部屋は、それは、廃業が本当だろう。

何が師匠か、他に事件があるのか、今後、調べていくと、
こ一門は、問われる。

優勝はいいがその後、過去の事件は、問われる。

高校野球の甲子園出た学校と、似ている。
大会が、終わったら、部員の不祥事で、廃部が数年間、試合に出られないという、事件を思い出すものだ。
選抜も、過去に、事件がないことを祈りたい。


春日野部屋の親方が、これから、問われる。
晒し者になるか、事件の経過と、民事。
相撲協会の裁判の責任者。

文部科学省、スポーツ庁の責任は、問われるは、国会で、呼ぶべき事件と、
その経過。
責任者者、国会で、質問受けることが、必要だろう。

他の相撲部屋も、暴力事件が、過去にあると、
それは、問われるは、組織は、酷いというのが、見え隠れ。

相撲界の危機だろうな。
優勝力士も、問われるは、この部屋の体質かもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは、入るは。死ぬは。 | トップ | 年齢からすると、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事