二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

名言、今も、残る

2024年01月04日 00時35分04秒 | 名言、珍言。
ある言葉、思い出す。


塩川 正十郎(しおかわ まさじゅうろう、1921年〈大正10年〉10月13日 - 2015年〈平成27年〉9月19日[2])





「特別会計「母屋でおかゆをすすっているときに、
離れですき焼きを食べている」


(一般会計が赤字を削っているのに特別会計で浪費していることを揶揄した表現)




国民年金「国民年金だけで議員は生活できると思うか?」と質問された際に


「ほんなん、できるかいな。ぼくら(議員)は
あんたら(国民)と生活のレベルが違うやないか!(毎月)100万かかるよ。
みんな、
人間平等だと思っていたらとんでもない間違いだ」と発言している。


勝手な解釈
公務員の酷さは、永遠に、続く。
議員の不正、パーティ券。
買うは、企業、その金は、庶民が買っている。
品物買う。
国民は、買うから、国は、成り立つ。


金は、パーティ券で、維持の政治は、不正しかない。
政治、年金は、崩壊なのかしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いな。 | トップ | 記者は、いいが、テレビ、番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事