名言、珍言。
「自分は毎日少しづつ改善し続けているという自覚だけが、
人生で唯一の安心感の源だ。」
アンソニー・ロビンス(自己啓発コンサルタント)
勝手な解釈
何しないでいると、進化も、反省もない。ただ、死に向かうだけ。
のんきなことだ、昨日の不始末が今日の出る。
それが、現実。
何十年前の犯罪、不正が、出てくるも、今。
昔の供養、支援したことが恩になり、戻ってくる。
不思議ものだ。天罰とは、日々、改善のないものが処分。
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名言、珍言。
「はたから見てたいしたことではなくても、
自分がそれに本当に打ち込めるものがある人は幸せである。」
斎藤茂太(精神科医)
勝手な解釈
自分で経験するしかない。何するか、そして、
何をして、打ち込めて、楽しいか。
職とは、本当は、それが原点かもしない。
経験とは、そして、この世の残るとは、
自分の楽しんだことが、残ればいい。
犯罪にならば、処刑される。
功名があれば、生かされる。
一つ言えるのは、親戚、親族、殺した一族は破滅するものだ。
源氏みれば、分かる。
外戚、が、一番、害なのかもしれない。歴史では。
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始皇帝の外戚の処分。
「
中国[編集]
中国においては、寵妃の親族は皇帝によって引き立てられ、顕位に上り権力を振るうことになる。特に後継者争いが生じやすい状況ではその後見人として、皇帝親政において、ある特定の妃を寵愛した場合にその親族が取り立てられ外戚が権勢を振るうことが多い。外戚としても、権勢を振るえるのは現皇帝の寵姫の一族であればこそであり、后が年老いて寵愛を失ったり皇帝の代が変われば、その根源を失うことになる。そうなれば、自らのみならず一族も権勢を失い、溜まった恨みが復讐となったり、新たな外戚により徹底的な弾圧をされかねない(当時、一族皆殺しは普通に行われていた)。このため、自らの保身だけでなく一族の身の安全のためにも、外戚である内に次の皇帝とも外戚となるようにするのは必然といえる。
幼い皇帝が即位した場合、その後見として皇太后が付く垂簾聴政を行うことが多いため、自らの親族を補佐の為に取り立てることも多かった。前漢初期の呂后一族の専横がこれである。また、後漢においては幼帝が続いたために宦官に対抗する権力として外戚を利用したり、外戚を牽制するために宦官を利用するなどしたため、しばしば政治に混乱が生じ、西晋では外戚同士の派閥争いがきっかけにより八王の乱が起こり数百年の動乱が起こるなど、宦官と共に権力を壟断する害悪として常に王朝の頭痛の種になった。
逆に秦は権力を持った外戚らを追放することにより、権力を王中心に持たせる変革を行い、後に始皇帝による中国統一へと繋がった。」
いつの時代も、外戚は。
「
中国の外戚[編集]
前漢[編集]
後漢[編集]
北周・隋唐[編集]
モンゴル帝国の外戚[編集]
日本の皇室の外戚[編集]
飛鳥時代[編集]
平安時代[編集]
現代[編集]
李氏朝鮮の外戚[編集]
一つ言えるは、結婚いいが、嫁の一族には、警戒することだ。