二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

生きた甲斐

2019年08月09日 03時36分42秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「人間は、生まれた瞬間から死に向かって生きはじめる。
そして、生きるために食べなくてはならない。
なんという矛盾だろう。」


池波正太郎


勝手な解釈
破滅人生は、明日が、有ると思うのかもしれない。
明日は、ないと思うと、軽率に、生きれない。
恋愛も性欲も、欲も、地位も、名誉もない。
明日は、生きるか、死ぬかで、今日は、変わる。

現実、日々、明日は、ないと、考えると、
真剣に、生きるものだ。
明日が、来ると、思うから、軽率に怠慢な生活。

生きているは、死ぬが、来ること、知らないと、
明日は、起きれないで、火葬場に行くのでは、
惨めな人生、悔いのない今日、それしかない。

ーーーーーーーーーーーー
名言、珍言。

「それでいて人間の躰は、
たとえ、一椀の味噌汁を味わっただけで
生き甲斐をおぼえるようにできている。
何と、ありがたいことだろう」


池波正太郎

勝手な解釈
価値ではない、生きた甲斐。
生きた甲斐のあるのは、難しいことではない。
もの、物欲ではない。
美味いものではない。
自分の生かされた、感覚、それを忘れると、
災難ばかりで、批判ばかり。


生き方しかない、生きた甲斐。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人するしかない。 | トップ | 考えると、火葬場で、待つ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事