名言、珍言。
「吾 十有五にして学に志す、三十にして立つ、
四十にして惑わず、五十にして天命を知る、
六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」
<意味>
私は、十五才で学問を志し、
三十才で学問の基礎ができて自立でき、
四十才になり迷うことがなくなった。
そして、五十才には天から与えられた使命を知り、
六十才で人の言葉に素直に耳を傾けることができるようになり、
七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった。
勝手な解釈
無知蒙昧は、年齢、知らない。バカいい年は、歳は幼児ではないか。
「吾 十有五にして学に志す、三十にして立つ、
四十にして惑わず、五十にして天命を知る、
六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」
<意味>
私は、十五才で学問を志し、
三十才で学問の基礎ができて自立でき、
四十才になり迷うことがなくなった。
そして、五十才には天から与えられた使命を知り、
六十才で人の言葉に素直に耳を傾けることができるようになり、
七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった。
勝手な解釈
無知蒙昧は、年齢、知らない。バカいい年は、歳は幼児ではないか。
経験して、バカが賢くなか。バカでそのまま、死んでいくか。
60歳、70歳で、布施するより、不正するのは、それば、処分。
生きるは、幸運ではなく、無知蒙昧でないら、生きている。
バカは、簡単に死ぬ。
80歳で、犯罪者では、死刑もないで、何が人生だ。
犯罪の天罰は、死刑。
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名言、珍言。
「牛乳を飲む人より牛乳を配る人のほうが よっぽど丈夫だ」
小出 義雄
勝手な解釈
一つの批判だ。いや、死ぬもの、生きるものの違い。
それは、仕事して、一汁一菜の食は、金のかからない、そして、
仕事していれば、それは、健康だろう。
飲み食う、賄賂、不正していれば、それは、健康は、で、幸運もある。
犯罪の生活は、牢屋に入り、健康で、処刑されるのかもしれない。