二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

マスクが、問題かもしれない、感染は。

2020年04月06日 08時02分13秒 | ニ言瓦版
英国も、そうだが、マスクは、問題かももしれない。
中国製。
日本は、本当は、作ってないのかもしれない。
なぜ、作らせないのか、N95。

3Mのマスクか。



「(CNN) 米食品医薬品局(FDA)は5日までに、中国製のKN95型マスクが一定の基準を満たせば保健衛生の現場での使用を承認すると従来の方針を撤回する見解を示した。
FDAは先月28日、公衆衛生や安全性を守るのに適切と判断するメキシコやブラジルを含む6カ国のマスクを発表していたが、中国製は除外されていた。
新型コロナウイルスの猛威を受け米国内の医療現場ではマスクなど医療物資の不足が深刻な問題となっている。
FDAはKN95マスクを認める一定の基準の中にそのマスクが本物であることの条件も加えた。
FDAは当初、KN95マスクの有用性を認めていなかったものの、米疾病対策センター(CDC)は高機能を持つN95型マスクの供給が不足した場合、KN95マスクは適切な代用品になるとの見解を示した。
両組織のKN95マスクに対する評価の食い違いが業者などによる調達を鈍らせ、米国民らも購入を控える結果ともなっていた。
一方、N95マスクを手掛ける企業「3M」は、米国市場に最大限のN95マスクを供給するため従業員は通常の業務範囲を超えた献身的な作業を進めているとの声明を発表した。
声明はトランプ米政権がN95マスク調達に関する国防生産法を公式に発動した後、出された。米政府は3Mに対し米連邦緊急事態管理局(FEMA)によるN95マスクの注文を最優先に処理するよう求めた。
また、トランプ政権は同社に米国内で生産されたマスクのカナダや中南米諸国への輸出の停止を要請したことも明らかにした。ただ、輸出を停止すればこれら諸国の公共衛生従事者の同社製品への依存は高いため人道問題上、大きな波紋を招く可能性についても言及した。」




普通に、完全に防止する、マスク、つくり、配布することが必要だろうな。
これから。
洗えるマスクも、N95マスクも、洗えるマスクになるといい。
なぜ、しないのか。
洗えると、一般に使えるようにするとか。

マスクは、本当に高額マスクが必要な時代だ。

使い捨てマスク、布マスクより、永久に洗って使える、N95のマスク、作れば、
感染防止になる。
そして、薄いゴム手袋も、感染防止。
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そうなのか。

2020年04月06日 02時23分36秒 | ニ言瓦版
この記事、そうなのか。
検査しない、日があるのか。
不思議でならない。

だから、あの新聞の記事、本当に、酷い組織かもしれない。
保健所。




「群馬県の山本一太知事は5日、自身のツイッターで、同県でこの日、新型コロナウイルスについて調べるPCR検査を行っていなかったことが分かったとして、謝罪した。

緊急性が低いと判断された相談に対し、週明けに再度相談するよう勧めていたとして「率直におわびします」と、記した。

「新年度の体制増強の中のすれ違い」が原因だと、主張。「すぐに改善を指示し、来週からは土日も平日と変わらない相談・検査体制を整えるようにしました」と記し、理解を求めた。」


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「「お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこ(41)が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと4日、所属事務所の吉本興業が発表した。先月21日に発熱し、今月3日夜にPCR検査陽性と判定された。肺炎の症状は治まったが、味覚や嗅覚が感じづらくなっており、自宅で療養している。
 吉本興業によると、黒沢は先月21日昼に発熱後、同日夕方に平熱に戻ったが、医師の指導で2日間自宅療養。25日に撮影のため稼働したものの、翌26日にプロ野球・阪神の藤浪晋太郎投手(25)の陽性を報じる報道で味覚や嗅覚の異常が新型コロナウイルス感染の症状と知り、以降の仕事は全てキャンセルした。

 黒沢はこの間、都内の保健所に連絡し、複数の医療機関を受診。今月1日に診察を受けた医療機関のCT検査で肺炎と診断され、最終的にPCR検査を受けたところ、新型コロナ陽性と診断された。

 3月以降、海外への渡航歴はなく、感染経路は分かっていない。現在は自宅療養中で、味覚、嗅覚を感じづらい状況だが熱はなく、せきも出ないという。

 関係者によると、先月25日に、メンバーの大島美幸(40)と村上知子(40)とともに日本テレビの営業関連の仕事で撮影を行った。日本テレビは「最小限の人数で撮影した。スタッフは産業医の指示で必要な人は自宅待機している」と説明した。大島と村上は、8日まで自宅で待機することがこの日、決まった。

 吉本とテレビ局は一定期間に黒沢と接点のあった関係者やヘアメーク、衣装担当などスタッフや弁当の配達員まで接触者を洗い出し、感染が拡大しないように対策を講じているという。この日、後輩コンビ「ガンバレルーヤ」が、黒沢の関係者と接触したとして、念のため中部日本放送(名古屋市)の生放送を欠席。2人に症状はない。

 大島の夫で放送作家の鈴木おさむ氏(47)は、自身のツイッターで黒沢について「病院に診察に行っても自分で保健所に電話しても、その症状だけだと検査してもらえなくて、粘って粘って頼み込んで、やっと検査してくれた」と説明。軽症者の検査の実態をつづった。

 黒沢は普段から頻繁に手を洗うなどきれい好きとして知られ、人の密集する場所も避けるなど衛生管理に気をつけていた。吉本興業も、3月下旬から基本的に全社員を在宅勤務とするなど対策を強化した直後だった。」



「病院に診察に行っても自分で保健所に電話しても、その症状だけだと検査してもらえなくて、粘って粘って頼み込んで、やっと検査してくれた」が、
感染の原因かもしれない。
検査させない、犯罪かもしれない。

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観光は、ダメ。転職が必要。

2020年04月06日 01時51分43秒 | ニ言瓦版
それは、そうだろうな。
観光で、儲けた、最後結果。
感染で、それは、あぶく銭は、消えるは。
サービス業の欠点。

人の感染は、商売の転換だろうな。
職業の移動、転職だろう。
観光で、突然、破綻が、現実。




「沖縄県労連には3月27、28日に実施した「観光産業で働く仲間の労働相談」を含め、新型コロナウイルス関連の労働相談が1日までに、20件寄せられた。


 「会社が3月中旬から休業しているが、アルバイトの自分には休業手当が払われていない(観光バス運転手・60代男性)」「レンタカー会社に数日間休むよう言われたが、賃金補償しないと言われた(派遣労働者・男性)」など、賃金に関する相談が多かった。

 また「南部地域のホテルで4月14日まで自宅待機、15日で全員解雇と言われた。解雇条件について掛け合ったが、経営者は話を聞かず拒否している(正社員・女性)」など解雇を言い渡された事例もあった。

 県労連は「いずれの相談事例も一方的な通知・通告によって済まされようとしている。不利益変更は決して一方的にできるものではない」と指摘。

 また、経営悪化を理由とする解雇は「整理解雇」となるが、解雇を回避する努力を尽くし、事前に労働組合や労働者への説明・協議が尽くされているなど、四つの要件が満たされている必要があるとし「法に基づく労働者への丁寧な説明と誠実な対応が求められる」とした。」


転職、職、変えることだ。
観光では、食えないこと、知るべきだ。

マスクとか、アルコール、消毒アルコールでも、作れば、永遠に、売れる。
洗える、マスク。
など、沖縄で、作れば、海外に売れるものだ。
テレビ朝日のニュースで、高い、洗えるマスク、いいな。

観光業より、マスク、消毒のアルコールで、作ることだ。

アイスでも、作り、売るのが、世のため人のためになる。
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商売の原点。それは、売れる。もう、夏が来ればではない。

2020年04月06日 01時36分09秒 | ニ言瓦版
面白い、冬も、売れる時代。
それは、美味いのは、継続して、売れる。



「森永製菓は、25年間にわたり秋冬限定で販売していた「板チョコアイス」を、2020年春から通年販売に踏み切る。

今回の通年販売決定は、過去3年間で売上が1.3倍に急拡大し、夏も食べたいという声が多数寄せられたのがきっかけだという。森永製菓は2020年度、ロングセラー品の販売力が圧倒的に強いアイスクリーム市場で、まずは既存品の売上基盤を底上げし、確かな事業成長を狙っていく。

森永製菓の調査によると、「板チョコアイス」の主な支持層は仕事をしている女性。仕事疲れやストレスをチョコで癒したい人の、身近な癒し系アイスとしての需要を取り込めたと見ている。

「板チョコアイス」は製品全体の約45%がチョコレートで、形状・見た目も板チョコにそっくり。このチョコで程よい甘さのひんやりバニラアイスをコーティングしており、食べ始めのパキッとした板チョコに近い食感、その後は口の中でアイスと一緒に滑らかに溶けていく2つの食感がポイントになる。

売上が急拡大し始めた2016年秋~2017年は「ハイカカオブーム」でチョコレートが注目された時期でもあり、その流れの中で「板チョコアイス」は市販用アイスに同じような商品がない唯一無二の存在。チョコ比率の高さと食べた時の満足感、税別130円(2019年秋からは140円)の値頃感、コストパフォーマンスの高さが、女性達を取り込んだ要因とみられる。

2019年4月~2020年3月の販売実績は、昨年伸びたにもかかわらず、秋の導入のタイミングで全コンビニに採用されたことから、前年比1.5倍に近い伸長率で、森永製菓の秋冬限定アイス「ザ・クレープ」に迫る売上規模にまで成長。そして今年、この勢いなら年間商材としてもいける、と判断したという。

「毎年新製品にチャレンジしているが、近年は売れ筋品に絞り込んでいることも事実。既存品の売り方を(季節限定から通年販売へ)変えることで、(売上基盤を)底上げできるのか、挑戦でもある」(森永製菓)。

通年化するこの春は、今までなかった春夏の消費者との接点を作る一つのきっかけとして、期間限定で人気漫画「進撃の巨人」とのコラボパッケージを展開し、箱形態ならではの面白さ、コミック背表紙のようなパッケージを、レトルトカレーの本棚のような陳列イメージで仕掛け、注目度を高める。全コンビニ、全スーパーに導入、露出が高まることから、ユーザーが女性から幅広い層へ広がるか、店頭での商品動向に注目だ。」




アイスのある店、ならば、おいて、売れていく。
それが、商売。
25年の継続、夏だけが、年間。


夏が来れば。感染が来れば、できないものか。

まるっきり、関係ないが。
新型コロナウイルの検査、キットも、コンビニ、スーパーで、売れないものが、
勝手に、検査して、通告して、隔離。

妊娠検査薬のように、できないものか。
対策は、アビガンの飲むで、変わるのが理想。


「板チョコアイス」のように、できないものか、販売と、検査。
そして、隔離は、感染指定のホテル、監獄。

板チョコアイスのように、検査も民営化ではなく。
保健所の民営化。

いやハローワークと保健所の民営化がいい。
法も、感染させたら、罪にすることも、必要かもしれない。

交通事故のように、被害者と加害者。
感染も、感染させたもの、されたもの、罪にできないものか。

今日は、板チョコアイスでも、人が少ない店で、買うか。
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明日は、解らない。

2020年04月06日 00時22分04秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」


山本 五十六

勝手な解釈
教育は、自ら、して、見せた、任せ、感謝。
人は、師で、変わるものだ。
犯罪者は、酷い師に、出会ったから、起きる。

怠慢な感染対策は、師が、酷いのかもしれない。

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名言、珍言。


『親が子供に教えなければならないのは
「転ばない方法」ではなく
むしろ人間は転んでも何度だって
立ち上がれるということじゃないか!?』


ハチミツとクローバーキャラ:森田忍著者:羽海野チカ


勝手な解釈
破滅、自滅、しない教育は、
最後は、忍耐、それを教えること、しないと、
最後は、処分されること、知らない。
転んだと、終わりか、見ているしかない、親は、師は。
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名言、珍言。


「君の話すことは、全部本に書いてある。
君から学ぶことは何もない」


グッド・ウィル・ハンティング


勝手な解釈
人は、本から、学ぶ。
教科書も、本。
日々、書物をみて、考える、それが、現実の教育だ。
読まないものは、学も、知恵もない。
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名言、珍言。


「少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。」


朱子

若いうちはまだ先があると思って勉強に必死になれないが、
すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、
だから若いうちから勉学に励まなければならない、
わずかな時間も無駄にしてはいけないということ。


勝手な解釈
勝手に生きると、最後は、何一つの残るのか、残らないのか。
寿命が、来るのは、確実に来る。
命尽きるは、ある。
感染、事故、アッという間に、死が来る。
それ知らないと、明日は、あるともうな、
現実は、明日、墓にいるものだ。

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