長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

航空事故をなくすため・・・日本航空安全啓発センター

2008年02月19日 | プライベート

新千歳空港の日航機滑走トラブル
もともと飛行機という乗物を信用しきれない私は、一層乗るのが怖くなります

飛行機のトラブルを聞くと思い出すのは日航機墜落事故
1985年8月12日に起こった事故
当時中学生だった私の記憶にも残っています。

先日、長瀞町商工会青年部の研修で
日本航空安全啓発センター
に行きました

JAL123便
520名の尊い命を奪った事故を風化させないために作った施設

機体の残存部品が多数展示してあり、その解説もしてくれます。

航路をみると秩父にかなり近かったことにも驚いたのですが
特に印象的だったのは事故の原因と残存した部品から感じる怖さ・・・

事故の原因は?
後部圧力隔壁の破損が原因だそうです。
(知らなかったです)

この「後部圧力隔壁」
一度破損したのを修理したのですが、その修理がよくなかった
3列の留め具で止めなければならない所を
2列と1列に分けてしまった為、強度が不足していたのです。

結局は現場の人為的ミスなのです・・・
ショックでした


更にきつかったのが機内で書かれた手紙
家族に宛てたものですが、見ていてかなり辛くなりました


事故を風化させないために、さらなる安全を得るために、機会があったら見学してみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農薬と健康と・・・ | トップ | 祝・ドラマ化~コインロッカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿