長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

高齢者の手足のシビレ&痛み

2006年04月04日 | 症例
5年間、手足のシビレと痛みで困っている80代のおばあちゃん
もともとシビレがあったらしいのですが、転んで首を打ち、さらに強くなったらしいのです。

整形外科で検査の結果では、頚椎(首)と腰椎に神経圧迫があり、それが原因らしいとの事。
血糖値も高く足にむくみ、
左膝はあまり曲がらない(うつ伏せで20センチ位)。
右膝は変形、筋力は両足とも低下。
正直なところ、「ちょっと難しいかな・・・」と思いました

「幾つかの要因が重なって出ている症状だし、出てから時間が経つので、どれだけ良くなるか分からないですよ」
と伝えた所、それでも良いという事で先月末から来院

足の血流改善にポイント置き、今日で3回目の施術を行いました。
膝は曲がるようになり、90度曲げても痛みが出ない
むくみも少し改善
順調な滑り出し

シビレは難しいかもしれないけど、痛みは少しでも早く改善して欲しいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球春到来! | トップ | 桜満開♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (hiro)
2006-04-04 20:19:32
ご高齢の方の関節の痛みやシビレの訴えはよく聞かれますがどうにもしてあげられないことも少なくなくて・・・その方は少しでも改善されて良かったですね(=^▽^=)
返信する
よかったです(o^-') (長瀞の整体師)
2006-04-07 14:57:55
いや~ホントに良かったです。

正直、ご高齢の方は難しいのです。

特にシビレは

この調子でよくなる事を願い、頑張ります
返信する

コメントを投稿