長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

施術家を悩ませる一言?!

2006年06月22日 | 仕事について
セミナーなどで仲間に会うといろいろな話になります。

最近開業した人の話しなどを聞くと、“そんな時もあったな~”と懐かしかったり(ちょっと前の事ですが)“なるほど”と感心したりと新鮮な気持ちになります

昨年開業したNさんが
「施術をしてすごい調子が良くなって『また来ますね』って喜んで帰った患者さんから、その後音沙汰無いんですよ・・・

よくあります。
そういえば私も最初は悩みました・・・

・調子が悪くなったのかな?〈困ったな・・・〉
・ もしかして施術が良くなかった?〈・・・自信喪失
・ 他の院に行ってしまった?〈どうしよう
などなど、考え出すと蟻地獄のようにネガティブになっていきます
自らの思考で自信をなくす・・・こうなると上手くいくものも行かなくなります。

実際そういった患者さんに聞いてみると、たいがいは
「調子良かったですよ」との事です。
来なかった理由はというと“忘れていた”からなのです。

調子が悪いと、その箇所が気になってしょうがない
改善するとその箇所を含め「からだ」を感じなくなります

そうなると院のことを[思い出す]ことは少なくなるのです。

“忘れられる”というのが商売では一番困りますよね。

そこで忘れ去られない為に、いろいろ考える必要が出てきますね。
広告、HP、電話帳、カレンダーなどなど、方法は沢山あります。
自分にあったやり方を見つけないとですね。

調子が悪くなったら直ぐに思い出す。
そんな整体院になりたいですね
理想は悪くなるちょっと前、“未病”の状態で来ていただきたいですね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨は疲れやすいのです | トップ | 江角マキコと賀来千賀子? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2006-06-23 21:08:05
院長もいろいろ考えているのですね(すいません)。

忘れられるって事は致命傷ですもんね。

気をつけます。やっぱ営業はマメさが大事ですかね?!
返信する
一応考えてま~す (長瀞の整体師)
2006-06-25 19:10:18
考えてますよ!ポイントがちょっとずれている事が多いですが

営業時代の延長ですかね、営業に限らず何でもマメさは大事ではないかと思います。

私の場合はそれも“個性”と思ってやってます。
返信する
その通り! (mama)
2006-06-27 12:51:03
調子がいいと、ケロッと忘れていて、

コリャいよいよ困ったと言う時に、

思い出すのよね!

勝手なものです。

でも、見捨てないでね~!
返信する
思い出したら (長瀞の整体師)
2006-06-29 11:15:27
忘れているくらいがホントは体調も良くて良いのでしょうがね

思い出したら(困ったら)いつでもどうぞ♪

できればつらくなるチョッと前にね
返信する

コメントを投稿