長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

ストレッチで「痛み」の無い生活を!

2005年10月23日 | 健康関連
筋肉に柔軟性が無い方が力が発揮される(だったと思う)といった事を言う先生の話を聞いたことがあり、ちょっとびっくりした事が有ります

曰く[余計な動きをしないから]という理論だったと思うが、かなり乱暴な感じがしました

筋肉はゴムみたいなものです
例えば2つのゴムがあったとします。
伸びる限界10センチのゴムAと5センチのゴムBとします。

ABのゴムを5センチ伸ばします

Aはまだ余裕がありゆるゆるです。

Bは限界ですからパンパンで引き戻そうとします

その力を活かすということで〔力が出る〕という事なのでしょう。
分からないでもないです。

イチローは「僕はすごく体が硬いんですよ」と言っていましたが、あれはあくまでアスリートの中でのことで、一般人と比べるのはナンセンスです

柔軟性がない ⇒ 伸縮性能が悪い ⇒ 血流が悪くなる ⇒ 筋肉の質の低下

質が低下するということは痛み易いということ。
怪我が多くなりますよね

筋肉は衝撃を吸収します。
硬いということは衝撃は関節にかかります。
関節痛の原因になりますよね

「痛み」の無い生活の為にもストレッチをしましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔軟性UPで基礎代謝UP! | トップ | キレイな菊を頂きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿