長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

気持ちを切り替えるテクニックは体から

2018年09月26日 | 響いた言葉や本

 

「ネガティブなことばかり考えてしまう・・・

「後ろ向きの性格を何とかしたい・・・」

 

そういう人は多いと思います。

私もそうだからよくわかります

 

そもそも、人はそういう思考にできているらしいのです。

危険から身を守るために

 

ネガティブな思考は決して悪いわけではないのです。

 ただ、その状態が続くことはよくありません。

 

なぜなら

危険から身を守る = 強いストレス

だからです。

 

ストレスがかかると自律神経が乱れます。

 

危険から身を守るために

・心拍数を上げる ➡ 血圧UP

・呼吸を早くする ➡ 呼吸が浅く

・消化活動ストップ ➡ 胃腸に負担

・万が一に備え出血を止めようとする ➡ 血流障害

などなどまだまだあります。

 

これが続くと体調にかなり影響するのが分かると思います

 

 

もし続くようなら 意識的に体を使いましょう!

 

例えば・・・

 

人は笑いながら怒ることはできません

 

よく言われますが

「楽しいから笑うのではなく

 笑うから楽しくなるそうです

 

表情筋が刺激され幸せホルモンが出るそうです

 

あと、

合掌をしながら怒れないそうです

 

私も怒っている時に試しました

 

「なんでイライラしながら感謝している?のだろう・・・(笑)」

と変な気持ちになりました

 

これも気分を変えるテクニックですね。

 

 

そして姿勢

 

胸を張って空を見ながら

  くよくよすることもできません

 

考える人ポーズはネガティブ思考に

呼吸も浅くなるしね

 

空手を教わっていますが

やはり姿勢が大事です。

 

武道に限らず

茶道や書道、華道など「道」が付くものには姿勢が大事と言われています

 

体 ⇒ 心 

体を変化させると

気持ちも変化するのですね

 

気功が不安定な時期だからこそ試してみましょう。

 

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

〇整体の教室 ブログ http://seitaino-k.jugem.jp/

■浅見整体院 ホームページ http://www.azami-r.com/

 

■日本伝統療術学院 ホームページ  http://gakuin.ryojyutu.com/

▲手技療術指導協会 ホームページ  http://ryojyutu.com/

 

△日本伝統療術学院 長瀞校 ホームページ http://www.azami-r.com/gakuin.html

□長瀞の整体師 ブログ  https://blog.goo.ne.jp/a-ryoujyutu

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (質問から)なぜ五十肩にな... | トップ | お腹が冷たい?! 秋こそ「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿