長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

腹式呼吸は奥が深い。

2005年09月30日 | 東洋医学
腹式呼吸をまじめに始めて3年、毎日意識的にしています。

幾つかの方法も試してみました。

中でも西野式
(由美かおるさんの師匠として有名な方です。)

通ってみましたがなかなか面白かったです。
一緒に入ったのが俳優の近藤さん。
今でも続けているのかな?

ゆったりとした呼吸で、呼吸自体にこれといって型は無いのですが、幾つかの動きに合わせて呼吸をしていきます。
足心呼吸といい、足の裏から気を吸い上げる感じ

それと対氣という訓練。
TVなどで人が飛ばされるの観た事あるかもしれませんがまさしくそれ!
先入観を持つともうダメな世界ですね

インストラクターの方に
「何で飛ばされるの?」と聞いたら・・・

「対氣を感じてください」との事。
分かったような分からんような
習うより慣れろといった感じでした。

ただ、確かにあの空間にいると不思議と体が楽でした


あと「火の呼吸」というのもなかなか興味深かったです。
1分間に200回呼吸をするというもの

あの400戦無敗ヒクソン・グレイシーの呼吸法と似ていて(ほぼ同じだと思う)、ホントに体が暖まります。


氣は見えないだけに難しくいかがわしいって思うのですが、上手く使うと施術に非常に効果的なので応用してます。

触らずに『はぁぁぁぁ~』ってのではないですよ。

いわゆるツボなどを刺激する時に意識的に使うのです

小学校6年間、通信簿に「もう少し落ち着きましょう!」と書かれていた私が、少し集中力が付き落着いたようです(年のせい?)
あまりハマり過ぎないように適度にやっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スポーツマンNo1決定戦」を... | トップ | 首の痛みよ消えてしまえ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿