ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

7/12 モンスター素材2点

2012-07-12 13:34:16 | 素材・モンスター



鉄鋼魔術師

フルアーマー魔法使い。
なんか字面がカッコイイ。



ギルタブリル

100%天然フルアーマー。
獣人系では大柄の部類。


今回のテーマは「カタブツ上等」。
前の更新時に予告させていただきましたが、難航組(落書き)からのチョイスです。
二体とも、落書きコーナーと比べるとだいぶカタチになった気がいたします。

そういえばドラクエのモンスター図鑑を眺めていて思ったのですが、
ギルタブリルの槍の持ち方って左右逆(左利き)になってますよね。
経験上、剣とかバットは利き腕が上(打撃部に近い)なハズですが、
その感覚のせいで多くの左利きモンスターを輩出してしまいました…


◆ファイル名!
あんまり人様には理解されないであろう悩みではありますが、
ファイル名の頭文字(スライム-slime-なら“s”)をけっこう気にします。
現段階での最大派閥である“s”グループが素材フォルダに並んでいるのを見て
心の中で「s調子に乗ってんじゃねーぞ!」みたいに思うコトもあったり。
一方で不遇な頭文字には妙に肩入れしたくなったりもします。

今回の鉄鋼魔術師みたいに、作者サイドで自由に命名できるモンスターなら
なるべく頻出する頭文字を避けたい!とかいう、よく分からないヘンな意地があります。
コイツの場合、憎っくき(?)sになる可能性もありましたが、当然排除いたしました。
(なお一言メモでも触れてますが、steelのsです)

まぁデビル系、ダーク系、死神派生、ドラゴン派生が一堂に会する“d”なんかは今後の更新によって
一大勢力にもなりえますが、コッチはむしろドンドン増えてほしかったり。