ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

17/3/4 モンスター素材2点+デジタル線画への道

2017-03-04 02:14:38 | 素材・モンスター



スチームガンナー

空中遠距離戦用蒸気兵。
今見るとアストロマン(@ロックマン8)っぽいフォルムな気も。




スチームナイト(女性)

自分でも書いてて違和感がありますが
スチームナイトの女性版です。重装系女子。


今回のテーマは「開運!蒸気鑑定団」。ウチの(タイトル)は混ぜ物アリなんだよ!
そういえば以前マッドクロックというプロペラ付き古時計なモンスターを作成いたしましたが
今回のスチームガンナーといい、レトロ感のあるモンスターはプロペラが静止している状態を切り取って素材化しているようです。
逆に現代~SF感のあるヘリコプターIFスカウトなどは絶賛回転中。


時代のうねり、人の夢


◆ペン入れ(主線)三番勝負!◆

おれれ!いっそ腕おれれ!

上記の画像はスチームナイト(女性)の設定を考えたあと思いつきで描いてみたものです。
先月、個人的な寒中見舞いイラストを描いていたのですが、その時「線画をComicStudio(コミスタ)で描いてみよう」と思い、
このラクガキにも使用しております(ちなみに色塗りや陰影は「PictBear」というフリーソフトで行っております)。

これまでは先ず紙に下書き、そしてインクでペン入れをし、出来上がったものをスキャナで取り込み…という
作業をしておりましたが、ペン入れが上手くいかないのか、あるいは他に根本的な理由(画力とか)があるのか
あまり完成した線画に満足できていない、という事がこれまで何度かありました。
それなら試しにComicStudioで線画を描いてみてもいいかもしれない、ひょっとするとツールの力でイイ仕上がりの
作品が出来上がるかもしれない、という事で先月のイラスト、そして今回のラクガキと挑戦してみた次第であります。

そんな経緯で上記イラストは完成いたしました。普段ならこれで一段落した感じになって終了…なのですが、二度体験した事で
更にこのツールを使いこなしたいという思いが強くなり、すぐさま次の練習絵に取り掛かる運びとなったのでした。

そんなワケで、今回の記事では↑のラクガキ以外にも2枚、つまり計3枚の線画(に色がついたもの)が登場します。
ここからの記事は自分のための備忘録というか奮闘記的な意味合いが強いですが、ひょっとしたらこれからコミスタ入門する方にとって
参考になる部分が万が一にもあるかもしれませんので、初心者の悪戦苦闘っぷりに暖かい気持ちでお付き合い下さいくだされば幸いです。
確認事項として、3枚とも紙の下書きは無しで、コミスタ上で下書き→ペン入れと進めていくスタイルをとっていきます。

ちなみにこのblogですが、スマホで閲覧するとgooブログに登録しておいた画像が記事一覧に表示されるらしく(最近知った)
せっかくなので記事を分割して3枚とも一覧に載せてみる事にしました(表示されるのは1記事につき1枚のため)。
ふふふ、これで賑やかでカオスなブログになるぞー♪

→2枚目のイラストへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No Title (名無し)
2017-03-05 03:07:53
今回のテーマは「蒸気鑑定団」なのですね。
レトロな感じが良い雰囲気が出てますね。
「スチームガンナー」以前にも、
空飛ぶメカ系のモンスターを描いていたのですね。
どれも強そうな感じがします。

次はどんなテーマになるかな?
「たんすミミック」や「つぼミミック」等の
「宝箱ではないミミック」シリーズかな?
それとも「ウイルス感染者」や、
「寄生虫感染者」等の
「〇〇感染者」シリーズかな?
予定としては次はどんなモンスター素材を
描きましょうか?
返信する
タイトルは漫画『解決!蒸気探偵団』とTV番組『開運!なんでも鑑定団』を掛け合わせたハイブリッドネーミングだけど、よく考えると鑑定団要素がまったくないのですよ (tachi)
2017-03-10 00:38:11
空飛ぶメカ、他にもいらっしゃいます。羽で飛んでいるヤツなど。
サイトには356種類のモンスター素材がございますので、お暇な時にでも眺めてみてくださいませ。

ツボ居住者は少し前に作成しましたが、今度はツボ自身が襲いかかってくるパターンも用意してみたいですね。
タンスの場合、中に小人を何人か入れて秘密基地みたいにしているモンスターを考えた事はあります。
ドラクエにおける「調べるとアイテムがもらえるオブジェクト」に対応したモンスター素材が一通りあればいいなと思いますが、
個人制作のゲームでタンスとかにアイテムを仕込んでいるケースって思った以上に少ないんですよね…

感染者は(感染内容にもよりますが)上手くデザインしないと正常な一般人と見た目の区別がつかなくなる可能性があるので難しいですね。
逆に一般人をカラー変更などでそれっぽくアレンジするのがベターかなと思います。狂ってそうなポーズや表情にして。
イメージされている寄生虫とは違っているかとは思いますが、自分が考えていたのは虫がやたらデカくて
被り物か背負い物みたくなっているモンスターです。体は大人、頭脳(ていうか頭)は成虫!みたいな。

そして次回のシリーズは未定です!
返信する
利用規約について (香月清人)
2017-04-03 16:40:10
どうもはじめまして、香月清人と申します。
この度、モンスター素材を探していていまして、このサイトに辿り着いた者であります。
拝見させて頂きまして、素晴らしい絵の数々、感服いたしました!
是非ともこの素晴らしいモンスター素材を利用させて頂きたいのですが、商用での利用(アプリなど)は可能でしょうか…?
(利用規約などのページを探したのですが見当たらなかったので…)
もし可能であれば是非とも使わせて頂きたいと思っております。
お忙しいとは思いますが、ご回答頂けますと幸いです。
返信する
は、はじめまして! (tachi)
2017-04-04 21:03:12
管理人のtachiです。
見覚えのある御名前と感じ、失礼ながらググらせて頂きましたが…あの柔道家の方(と同じ名前の、素材屋にこの人ありとの呼び声も高いあの方)とは!
当サイトの素材利用者様からの支持も篤く、以前ウチの掲示板で利用報告があった際「ウチの素材とは相性いいかもですね」などと根拠もなく、しかも何だかエラそうな発言をしてしまった記憶が鮮明に思い出されます。
その節は大変失礼いたしました!

さて利用規約に関してですが、トップページ上部、更新履歴の下辺りからリンクできるようになっております。
そして、ご質問に対しての回答となりますが、商用アプリでも問題なくご利用いただけます。
またリサイズや加工もOKで、最近では原寸(縮小前)サイズの素材も公開いたしましたので是非ご利用くださいませ。
しかしこのリンク、周りにサイトマップなどの目立つアイコンがあるせいか分かりづらくなってますね…特に深夜帯(am0:00~2:00)

充実したアプリ制作をお祈りしております。
また何かございましたら、ご遠慮なくお申し出くださいませ。
最後に、もし人違いでしたら申し訳ありません!それでは!
返信する
Unknown (香月清人)
2017-04-05 07:50:58
tachiさま、ご回答ありがとうございます!
柔道家の… ではなく、某素材屋だったほうの奴です(笑
紛らわしくて申し訳ありませんでしたw

利用規約のほう見逃してしまっていたようで、こちらももしわけなく・・ そしてついでに回答まで頂けてしまって大変恐縮です><
商用にも利用できるとのことで
今感激で猛り狂っております。
ありがたく使わせて頂きたいと思います!
リリースの際は素材利用元の表記もさせて頂きます!
突然コメント欄に質問したにもかかわらず丁寧にご回答頂きまして本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿