245日

2013-09-11 15:48:25 | 司法試験関連

「第9シーズン」の決戦日まで250日を既に切っています。ちょうど8ヶ月です。「あと1年」ではありません。夏の間何もしないで過ごしてしまった人は,本当に危機感を持たないといけないと思います。いわゆる「惜しいライン」で落ちたならばまだ良いのですが,例えば3000番以下で落ちていた場合などは現状かなり厳しい状況下にあると思うべきです。受け控えを決めた人の中には夏の間,必死に勉強を続けてきた人がいるからです。すぐさま再始動しないといけません。

とは言うものの,まずは「感情の放出」は必要かと思います。悔しさ,哀しさ,惨めさ,憤り,色々な感情があるかと思いますがまずこれを思う存分放出しましょう。変に我慢して押さえ込んでも後々妙な形で顕在化してきます。再始動したら徹底的に自分を追い込んでいかないといけないので,1度気持ちのリセットが必要だと思います。

あとはとにかく腹を括りましょう。「決めたらやり切る」。合否を分けるのはこれができるかどかにかかっています。周囲が心配するまでは,気分転換は不要です。周りの人が「あいつ少しは休んだ方がいいよなぁ」と思わないうちはまだ温いのです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格者の有効活用 | TOP | 全国出張講義 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。