山菜おこわ

2018-05-18 13:11:14 | 司法試験関連

皆さんご存知の通り、司法試験は「リアリティさ」を問題に反映させている。まぁ、一種の事件の解決みたいな問題なので、リアルさに拘っているのだろう。

受験生にとって一番メジャーな「弁当」と言えば、「山菜おこわ」であろう。本試験問題でメイン張った花形弁当である。しかし、当時から「何故、山菜おこわなのか」という疑念が離れなかったのである。珍しいところをついてきたなと。

先日、いつも昼ご飯を買うNewdaysにて「山菜おこわ」のお握りを買った。実は毎年この時季に限定販売しているようで、通年では見かけないものなのだ。毎年これを見るたびに「嗚呼、司法試験」と思い出していた。

しかし今年ははたと気が付いた!まさか、「山菜おこわ」にしたのは5月と言う本試験の実施時季に合わせて、リアリティーを出そうとしたのではないだろうかと。

なんて奥の深い試験なのだろうか。そこまでディテールに拘っていたとは!恐るべし試験委員である。

と言うわけで、2日間、お疲れさまでした。なんか波乱万丈みたいですね。第5回くらいまでの雰囲気に先祖返りでもしているのか、「平成最後の司法試験」ということで爪跡を残しに来ているのか。まぁ、みんな動揺しているので同じです。こういう時は、如何に冷静に対処できるか」で合否が決まると言っても過言ではありません。「失敗した科目で落ちるのではない、その後の科目で落ちるのだ」という格言!?もあります。

今日はゆっくり休んで、刑事系に備えましょう!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民訴法覚書き | TOP | 刑法覚書き »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。