合格祝賀クルージング

2009-09-18 00:51:23 | 司法試験関連
17日は東京で伊藤塾主催の合格祝賀クルージングが行われました。昨年と違い、今年は天気に恵まれました。合格者の方をお迎えする時は西日がエライ強烈で参りましたが(笑)しかし早いなぁ、もう1年経っちゃったんだな。・。・。・。・

昨年とは立場が変わり記念撮影の席も、開会・閉会式の時の座席も講師席になります。正直ちょっとまだ落ち着かない感じがしましたね(笑)ルーキーなので当然ですけれども。

個人的には合格発表の日や今日など、フレーム講義やマーキング講義良かったです、と言われることがあり大変嬉しく感じました。と同時に責任も強く感じました。フレームゼミを受けていただき合格した純粋未修の方などもいらっしゃってホッとした気持ちもあります。凄く嬉しいです。これくらいしか成果を確認する機会はありませんから。来年、より多くの人に「お前の講義、少しは役立ったぞ」と言われるように頑張りたい。

さてクルージングですが合格した皆さんは楽しく過ごして頂けたようです。個人的には、この祝賀クルージングと法務省へ合格証を取りに行くという2つが合格を実感する場でしたね。

18時半を過ぎるともう大分暗くなっていました。ちょうどレインボー・ブリッジの真下を通る頃、暗くなっているのでデッキから眺める夜景がとても綺麗です。また今年は気温も高かったので下船後、船着場での風がとても心地よかったです。晩夏の港風。

来年も素晴らしいクルージングになるといいな、と思いました。来年は皆さんの番ですね。

昨年はクルージング後、40人くらいで澁谷に移動し夜遅くまでドンちゃん騒ぎしていましたが(あれは凄かったなぁ)、今年は静かでしたね。私は澁谷に戻り仕事を少しして21時半頃気分良く帰りました。

金曜からケースメソッド論文マスター行政法が始まります。日々受講申込の方が増えているようです。ありがとうございます。御期待に副えるよう頑張ります。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« maintain the status quo | TOP | Burning Heart »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。