急がば回れ

2016-09-11 16:58:28 | 司法試験関連

しつこくて恐縮ですが、「敗因分析」を急いではいけません。むしろ、時間をかけて慎重に行わないといけません。そうしないと何度も同じ轍を踏むことになります。

毎年いっていることですが、残念なことに言葉が届かない人のほうが圧倒的に多数です。意外に受験生は情報に疎い人が多いな、というのが最近感じていることです。まぁ、このブログを既に見ている人たちに書いても仕方がないのですが 笑

しかしながら、冒頭の話は真剣に受け止めて、かつ、実行してください。L1やL2に関してあまり問題がない人は、再起動を特に急ぐ必要もないし、むしろ繊細な修正を強いられるところでもあるので、各科目、敗因の可能性となりうる要素を上げまくり、そして排除していく、という方法を取って欲しいと思います。あとL3といってもいくつかのスキルがあります。L3のどのスキルに問題があるのかで対応策も変わってきます。これが繊細さが要求されるゆえんです。

事実の割り振りや評価に難があるのか、事案の特殊性に気づけないのか、判例射程問題が苦手なのか、現場思考型が苦手なのか、誘導に乗るのが下手なのか。問いに答えるという形式面がクリアーできていないのか(意外に多いと思われる)、主張反論の形式が苦手なのか。などなど色々あります。問題点の種類が異なる以上、対応策も異なるものになります。

秋以降の答練などは、以上の作業から炙り出した自分の問題点の「修正を実践していく場」になります。ですから、この分析作業がいい加減だと、答練の受講自体にも意味がなくなります。それこそ、「とりあえず受けているだけ」という時間とお金の無駄になってしまいます。

「処方箋」を間違えないように注意しなければいけません。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の立ち位置 | TOP | 山頂は見え始めてからが遠い »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。