痛すぎる副総理(しかも元首相)

2013-08-02 03:03:38 | 雑感
麻生氏の発言要旨 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308%2F2013080100788&rel=y&g=pol

憲法改正も、護憲と叫んでいれば平和が来るなんて思ったら大間違いだし、改憲できたからといって世の中が全てうまくいく、(と考えるのは)全然違う。改憲は単なる手段で、目的は国家の安寧とわれわれの生命財産の保全だ。この手段をどうやって現実的にするかというとき、狂騒の中で決めてほしくない。よく落ち着いた世論の上に憲法改正は成し遂げられるべきだ...。そうしないと間違ったものになりかねない。

 ドイツのヒトラーは民主主義によって議会で多数を握って出てきた。ワイマール憲法という当時欧州で最も進んだ憲法下でヒトラーは出てきた。憲法がよくてもそういうことがあり得ることは頭に入れておかないといけない。憲法改正を静かに、きちんと考えてほしい。

 靖国神社も静かに参拝すべきだ。国民のために命を投げ出してくれた人に敬意と感謝の念を払わないほうがおかしい。いつから騒ぎになったのか。マスコミ(のせい)だ。騒がれたら中国も騒がざるを得ない。韓国も騒ぐ。だから静かにやろう。

 憲法もある日気が付いたら、ワイマール憲法もいつの間にナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かないで変わった。あの手口、学んだらどうかね。「いい憲法」「これは」とみんな納得してあの憲法は変わっているから。僕は民主主義を否定するつもりも全くないが、重ねて言うが、喧騒(けんそう)の中で決めないでほしい。

ちょっと最後の段落の意味がやっぱり分からない。麻生の舌下事件は枚挙に暇ないが、今回彼の政治家としてのセンスの無さは決定的だな、と感じたのは堂々と「ナチス」を持ち出した点だ。もう、「ナチス」については発言の趣旨・理由が何であれ、肯定的にとられかねない発言は「絶対に」しては駄目なのだ。特に欧州向けではそうだ。ドイツは「戦う民主主義」を採用しており、民主主義を否定する政党はその存在が許されないし(ナチズムの非合法化)、いわゆる「アウシュビッツの嘘」は表現の自由としてそもそも保護すらされない。ナチス礼讃行為は犯罪行為ですらある(ドイツ刑法第130条民衆扇動罪違反)。麻生さん、ドイツで最後の段落発言したら逮捕されるよ(笑)治外法権だけどさ。
 
ドイツでは、ヒトラーの「我が闘争」すら、発禁処分。研究者以外は読めない。ナチスに関しては、「絶対悪」であり、例外は決してありえない。鉤十字(ハーケン・クロイツ)や親衛隊SSの紋章を公衆の面前にさらしたり、右手を高く掲げるナチス式敬礼を行ったりすること(ハイル・ヒトラー)は犯罪行為になるので、冗談でもやるのは止めましょう。笑えない結末が待っています。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永久追放処分? | TOP | 条文マーキング民訴法投了近し »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。