合格発表の日の法務省掲示板前には,人間の全ての感情が凝縮しているといっても過言ではない。本当に様々なドラマがある(今となっては,という面白い話も色々聞かせてもらいました)。2時間半,掲示板前でうろちょろしていましたが,合格した人達の表情を見ているのは本当に飽きません(笑)。当たり前だけど凄く嬉しそうで,いつまでも笑っていられそうな感じがする。見ていてホンワカした気分になります。最高の笑顔とはこのことなんだなと思う。
他方,より多くの人達が涙を流しているのも事実です。東京会場だけみても,6000人が受験して1200名弱の合格ですから,5人に1人しか合格していないのです。本当にシビアです。落ちる方が普通です。
今年も3回目,5年目で合格しました,という「逆転サヨナラ満塁ホームラン」を放った受験生の報告を沢山聞く事ができました。4回目の受験で合格した,文字通り諦めずに「やればできる,必ずできる」,を実践した方もいました。本当に尊敬します。昨年悔しさに号泣して,今年は嬉し涙でまた涙が止まらない,という人も居ます。
人それぞれ,人生があり,思いがある。夏の終わりの法務省前は最高級の人間ドラマに満ちています。来年は貴方の番です。