All Or Nothing At All/Billie Holiday
(Verve V6-8329)
ジャズボーカルの歴史を紐とくと絶対避けて通れないのがビリー・ホリデイですよね。でも、有名な録音は大概音が悪くってあまり好んでターンテーブルに載せる気にはならないのが正直な所です。陰鬱な雰囲気が気分をめいらせる、そんな感覚もあってどうも敬遠がちになりやすい。今日は、何を思ったか?ちょっと悔しい思いをした事もありビリーが聴きたくなった。全部か何もなしか、こんなタイトルが妙に身にしみて引っ張りだしてきました。
カバーのイラストはDSMだから恐らく原盤はクレフかノーグラン、10インチでもでているのかな?自分の盤はVerve, MGMの再発盤で, 更に悪名高き疑似ステ盤ですが、好調なビリーのボーカルと珠玉の共演陣が素晴らしくグイグイと彼女の世界に引っ張り込まれてしまいます。サイドメンはHarry Edison(tp), Ben Webster(ts), Barney Kessel(g), Jimmy Rowles(p), Joe Mondragon, Red Mitchell(b), Alvin Stroller(ds)という名手ばかりで各人にも充分なソロスペースが与えられています。。特にエジソンのミュート、ベンのサブトーンを生かしたサウンド造りはいかにもVERVEという感じでニンマリする事間違いなしです。スタンダードばかりの選曲も嬉しい限り。A-1の"Do Nothin' Till You Hear From Me"の無伴奏ででるビリーの声を聴くとゾクゾクしてしまいますね。A面には"Cheek to Cheek", "Ill Wind", "Speak Low", "But Not For Me", B面にはタイトル曲を筆頭に"We'll Be Together again", Sophisticated Lady", "April In Paris"などが取り上げられています。こんなビリーならたまに聴きたくなりますよね。
内容は他の色んな盤とダブるので自分的には目新しいところが無かったのですが、ジャケットで買いました。
擬似ステもいやみにならない上品さで(笑)、通して聴いてみると選曲が良いので聴きなれた曲も新鮮です。
ヴァージョン違いでも入っていれば最高なんですが。
秋の夜長に聴くにはよいアルバムですね。
本日、購入したとは・・・。奇遇ですね。
ご指摘のようにジャケットのDSMのイラストが最高にいいですよね。また選曲の良さと録音の良さで、聴いてて疲れないビリーの一枚といったところでしょう。
今日繰り返して3度もきいてしまいました。パリの四月が好きですね。