67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

私的モブレイ1500番台ベスト!

2007-05-14 00:03:49 | jazz & vocal
Hank Mobley/Hank Mobley
(Blue Note 1568, KING reissue)


ジャズ喫茶でも屈指の人気盤"Dippin'"は後期モブレイのベスト,4000番台のワンホーン”Soul Station"はベストオブベストとすれば,1500番台初期からBNで活躍するモブレイの1500番台ベストとして挙げたいのがこのアルバムです。モブレイのこれぞテナーと言う逞しいグルービーなサウンドはもちろんですが,クラークの参加、オリジナルを2曲提供したCurtis Porterのプレイが聴けるなど聞き所が多く,他のモブレイの1500番台のアルバムから比べるとやや地味な印象ですが、渋み溢れるアルバムに仕上がっており愛聴盤となっています。

 あらためてメンバーに触れると、Mobley(ts), Curtis Porter(as, ts), Bill Hardman(tp), Sonny Clark(p), Paul Chambers(b), Art Taylor(ds)というセクステットです。A-1の"Mighty Moe And Joe"はポーターのオリジナルで最初からファンキーなプレイが全開です。ある意味このアルバムを象徴するかのような一曲と言えると思います。ポーターはアルトでこれにモブレイ,ビルがユニゾンで応える形式のテーマがエキゾチックですばらしいですね。ポーターの硬質なアルトが冴え渡ります。ビル,モブレイのプレイも良いし,次に出るクラーク、やっぱり君は最高だねと頷いてしまいます。あの艶やかな陰鬱でグルービー、メジャーとマイナーが交錯するようなフレーズ、これぞジャズピアノ!!(批判を浴びるのはわかっていますが)パウエルもモンクも自分のなかではクラークにはかなわない。続くスタンダードの"Falling In Love With Love"を挟んで,ミルト・ジャクソンのオリジナルブルース"Bags' Groove"に引き継がれます。こういうブルースはおてのもの。 マイルスの決定的名演もいいですが、この曲の名演に入れても良いような強烈なグルーブ感が得られますよね。ポーターはテナーに持ち替えますが,アルトの様な細かいフレーズで迫るポーターと,逞しくゆったりとしたメロディアスなモブレイとはタコ耳の自分でも比較的クリアに区別が出来ますね。B面のツウィンテナーのモブレイのオリジナル"Double Exposure",ラストのポーター2曲目のオリジナル"News"でも各人のソロはファンキーで「これぞハードバップ!」という仕上がりです。

 今までモブレイを登場させてなかったのですが、好きなアルバムが多すぎるのが原因でどれにしようか迷いに迷っていました。モブレイのリーダー盤はほとんどが当然の国内盤再発ですが、この盤は出ると知って嬉しくて発売日に買いにいったアルバムでもあります。オリジはスゴイ”音とプライス”でしょうね。おそらくずっとこのキング盤でしょうね(笑)。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モブレイ (swan)
2007-05-14 06:14:04
おはようございます。

ついにでましたか!“BNの1568”といえば激レア盤として有名でしたっけ?(自分のも当然東芝盤)ご紹介盤はハードマン、ポーターという渋いフロントに何といってもソニクラ参加というのがポイント高ですよね。モブレイといえば4000番台3部作が頂点なんでしょうが?1500番台も捨てがたいです。

自分は初めて聴いたモブレイがモーガンとのPeckin ' Timeだったのでいまだに私的ベストはコレです。ソニクラも良いですがここでのケリーがこれまた最高です!
返信する
MobleyとBN (67camper)
2007-05-14 06:31:43
swanさん,コメントありがとうございます。
モブレイは最初に聞いたのはソウルステーションだったと思います。その頃は,コルトレーンのようなタイトなテナーサウンドが好きで、ちょっとぼやけたトーンのモブレイは今イチすきじゃなかったのですが、ビアズレー(東京/中野)で初めてDIPPIN'を聞いてから開眼した感じです。当時は国内盤があまり出てなくて,DIPPIN'は勿論,このアルバム,ロールコール,ワークアウトも廃盤状態でした。キングが次々とBNを再発し(ペッキンタイムもそのときでたなあ。),さらに東芝に移ってからはその番号の隙間を埋めるかの如くほとんどの盤が再発されました。モブレイに限らず次々とリリースされる美しいカバーと黒さに魅了されたものです。懐かしいですね。
返信する
Unknown (bassclef)
2007-05-14 09:58:10
いやあ・・・そういえばcamperさん、モブレイ、出てなかったですね。だから、さっきこの「溶接工のモブレイ」(何かの本でそんな風に表現してませんでしたか?)見て、すごく新鮮な感じがしましたよ(笑)
この「溶接工」・・・かなり好きです(笑)camperさんおっしゃるようにカーティス・ポーターのアルトが新鮮ですね。どの曲もいいのですが・・・Falling In Love With Love。僕はもうこの曲でのモブレイのあの柔らかな表現・・・ふくゆかで温かくて・・・最高です!そしてこの曲でのソニー・クラーク!イントロからソロまで、もう・・・なんというかロマンティックな唄心に溢れてます。素晴らしいっ!
モブレイ~クラークというのは、本当に絶妙なマッチング(の好さ)ですね。その中でもこのレコードは、渋く光っている1枚だと思います。
返信する
うーんと凄い奴が (4438miles)
2007-05-14 15:51:15
出てきましたね。
オリジナルを凄い装置で聴いたことがあります。
もう病みつきになりそうでした、但し価格は幾か・・不明です。
返信する
溶接工のモブレイ (67camper)
2007-05-14 21:10:51
bassclefさん,ナイスなキャッチフレーズですね。
多分,この眼鏡の風貌からでしょうかねぇ?
すみません,お好きなバラードについてかるく流しすぎましたね。これもいいですね。絶対A面がいい!!!
クラークの艶のあるブルージーなプレイがこの盤の価値を高めていますよね。
ポーター,ハードマンもいいです!
他のBN盤にない渋い人選もいいですね。
返信する
すご~い一枚 (67camper)
2007-05-14 21:13:35
4438milesさん、コメントありがとうございます。
オリジ聞いてるんですね。すご~い!!!
値段もすご~いんでしょうね!やっぱし。
返信する
オリジナル (kuiren)
2007-05-14 21:49:30
>67camperさん
今晩は
先日、このアルバムのオリジナルが海外オークションで落札されていました。
落札価格は2900ドル台という、すごい価格でした。
音は聴いた事がないので分かりません、自分も再発盤で聴いています。
僕には宝くじでも当たらないと買えないアルバムの一つです(笑)

返信する
BN盤オリジナル (67camper)
2007-05-14 22:18:30
kuirenさん,コメントありがとうございます。
2900ドルですか。30万以上ですね。
良く買う人もいるものだ。
30万あったら、日本盤買ってマーチン買った方がましですね。
自分ならですが・・・(笑)
返信する
モブレー真骨頂♪ (サイケおやじ)
2007-05-15 07:15:11
モブレーマニアの私としては、このアルバムも愛聴していますが、もちろん日本盤です。
オリジナル盤の価格は、もう、あって無いような世界ですよねぇ……。
私の友人は、以前、盤ピカのこれをオークション落札して家庭争議になったほどです……。確か3000ドル近かったと聞きました。
さて、中身については皆様が仰せのとおり♪
個人的にはA-2「恋に恋して」のモブレーが、タメとモタレの真骨頂を披露していると思います。実に良いですねぇ~~~♪
返信する
タメとモタレ (67camper)
2007-05-15 20:06:10
サイケおやじさん,コメントありがとうございます。
やっぱり3000ドルですか。
凄いですね。
キング盤で充分です。
『タメとモタレ』このイモくささがモブレイの真骨頂ですよね。
返信する

コメントを投稿