This Is Fran Jeffries/Fran Jeffries
(Monument MLP8069)
(Monument MLP8069)
ピーター・セラーズ扮するクルーゾー警部で有名な映画”ピンクパンサー”に出演し華麗なボーカルを聴かせてくれたのがフラン・ジェフリーズですが,60’sを代表する美人女優・シンガーと言えると思います。ボーカルファンには60年代にリリースした3枚のアルバムが注目ですよね。特に,Warwick原盤の"Fran Can Really Hang You Up the Most"は廃盤市場では高値を呼んでいますよね(自分のはFSRの再発ですが・・・)。彼女のややハスキーで若々しい歌唱は、ひょっとしたら本業を越える才能ではなんて思ってしまいます。
本日アップのアルバムは60年代3枚のうちの3作目。MonumentからリリースされたアルバムでDick Grove、Bill Justisのアレンジでスタンダード中心に当時のポップチューンまで広いレパートリで唄ったアルバムで、自分的には、この3枚の中でも最も好きな一枚です。カバーはKen Kimによるピンナップをちりばめたもので他の2枚に比べるとやや味気ないモノかも知れませんがボーカルはなかなか聴かせてくれますよ。A-1の"Ain't Misbehavin'", A-3の"No Moon At All", A-4の"Just Squeeze Me", B-1の"Lazy Afternoon", B-5の"Our Love Is Here To Stay"などはかなりジャジーでいい感じで、ビッグバンドを向こうに回しての彼女の歌唱は聴きモノですよ。
所有盤はMonumentのオリジナル・モノラル盤です。60年後半の録音と思います。バックカバーまでピンナップが使われているのは時代を感じますね。
PS : 自分が知ってる一番のヴォーカル盤コレクター、kuirenさんからWarwick盤のジャケ写をUPして欲しいとのコメントが入りましたので、FSR盤で恐縮ですがUPいたします。これならもってるぞ!なんて声が聞こえてきそうです。
Fran: Can Really Hang You Up The Most/Fran Jeffries
(Warwick W2020 FSR reissue)
自分もこのアルバムは持っていますが、Warwick原盤の"Fran Can Really Hang You Up the Mostは知りませんでした。どんなアルバムでしょうか?もしできればアルバム写真をアップしていただきませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
やっぱり持ってたか・・・
はい,ご要望にお応えしアップしますね。
60年代は全部で3枚かな?
くわしくはこのページ参照です。
http://home.earthlink.net/~nuttbait/fran_jeffries.htm
早速のアップありがとうございます。
昨晩は雨の中でゴルフをしたせいもあり書き込みした後にすぐ寝てしまい失礼しました。
このアルバ有りました、すみません。自分のアルバムが把握できていない証明をしてしまいました。
このアルバム彼女の顔写真だけで、彼女の全身が映っておらず、印象が薄かったという事と痴呆症が進行しているという二つの原因だろうと思います(笑)。ありがとうございました。もう一度じっくり聴いてみます。ご紹介いただいたHPの彼女の写真も魅力的な写真が多いですね彼女は今でいうアスリート系の身体をしています、キレイですね。
ほーら,やっぱり持ってたでしょ。
kuirenさんがこれ持ってない訳ないですもの。
でも謎が解けてよかったですね。
最近,自分もこんなことが増えてきました。
同じアルバム買ったりとか・・・
顔はわかっても名前が出て来なかったりとか・・・
いやになりますね。
このアルバム持っているのですが、シールドです。
来年のお正月にシールド破って聞いてみようと思います。
正月まで待たずに,シールドを破った方が良いのでは?・・・
どうせ聴くんだし!
余計なおせっかいですね。失礼しました。