The Congregation/Johnny Griffin
(Blue Note 1580)
(Blue Note 1580)
久々に今晩はグリフィンのゴリゴリテナーを聴いてみました。"Little Giant"の異名をもつグリフィンのブルーノート1500番台です。体に似合わず、芯のある堅い音色でブローするグリフィンが堪能できます。Sonny Clarkのトリオをバックにクネクネフレーズが最高です。もちろんクラークも好演です。 ジャケットは有名なアンディ・ウォーホルでこれまた清々しいカバーです。
自分のこのLPは20数年前新潟時代に石丸電気で購入したUA盤です。当時よく聴きました。東堀のソープ街にあるJazz Flashでもよくかかっていました。その後Jazz Flashはグリフィンのライブも主催したようです。マスターの話では大赤字がでて経営難になるほどだったと後で聴かされました。まさに曰く付きのグリ フィンです。
こちらからもTBさせていただきます。
67camperさんのは,UA盤なんですね。光があたって,ジャケのざらついた質感が上手く映し出されていて,カメラのテクニックも素晴らしいですね。いつも感心しております。
カバーの撮影は通常のデジカメでフラッシュなし室内光下で撮影し、フォトショップで若干シャープをかけて加工してます。これで紙のざらつきが出ているのかもしれません。カメラについては無知です。