67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ジャズ界におけるマリアンの位置づけ

2007-03-18 05:22:12 | jazz & vocal
At the London House/Marian McPartland
(Argo LP640)


 以前にアップしたキャピトルのヒッコリーハウスでのライブのログでも若干触れましたが、マリアンはとても有能なジャズメン(女流ですが)だと思います。エリントン,メリー・ルー・ウィリアムス、アニタ・オデイの評論などでも有名で,丁度男性ジャズメンの中ではビリー・テイラーに似たところがあるように思います。コルネット奏者のJimmy McPartlandとドイツのキャンプで知り合いアメリカに渡って来た英国人ですよね。女流ジャズメンの中でもその得意なタレントである意味ジャズというカルチャーの牽引車的功績も評価されています。ブルースがうまく,ライブで聴衆の反応を掴んだライブパフォーマンスは素晴らしいモノがあります。本日は,NYC/ヒッコリーハウスのライブと双璧とも思われるシカゴ/ロンドンハウスのライブをアップします。

 メンバーはマリアンのピアノ,Bill Britto(b), Joe Cusatis(ds)のトリオです。ざわめきや食器が触れ合う音が一緒に収録されており、店の雰囲気がひしひし伝わってくる録音です。メリー・ルー・ウィリアムスのブルース"Easy Blues"で幕が開きます。続く"Play Fiddle Play", そうですあのオマスズの「ブルーシティ」で有名なあの曲です。ルバート風に始まるピアノが印象的で,あのオマスズの決定的名演とは異なりますが,こっちが先ですね。マクリーンのモノよりも当然前です。それにしても良い曲です。他にもパーカーのブルース"Steeplechase"や自作の"Signature Blues"などブルージーなプレイもさることながら"Like Someone In Love", "Give Me The Simple Life"や"Sweet And Lovely"などのスタンダードもやってて,リラックスしたライブの雰囲気がいいですね。

 アーゴのモノラル盤,ブラックレーベル/シルバーロゴのオリジナルと思います。ひいきのバーバラ・キャロルに迫る女流ピアニストですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女流ピアニスト (swan)
2007-03-19 06:09:17
おはようございます。

以前からcamperさんが取り上げられているこのマリアンやキャロル・・この辺も弱いんですよ(笑)稀少なのか中古屋さんでもあまりお目にかかりません。ご紹介盤は最近“寺島本”なんかにも紹介され有名になりつつありますが?前から欲しい1枚です。

今しらべたらウチにはJ・ヒップ、トシコ、R・ゲラーしかありませんでしたが、女性Pは何かセンシティブなタッチを皆感じさせてくれますよね。
返信する
RE:女流ピアニスト (67camper)
2007-03-19 07:10:49
swanさん,コメントありがとうございます。
ヒップ,敏子、R.ゲラー,マリアン,バーバラあとはジョイス・コリンズなんてのもいますね。トシコの偉大さがわかりますね。バンドリーダーなんですから!

ビニルではバーバラはRCA、VERVEから、マリアンはサボイから出た記憶があります。この盤は国内盤はどうでしょう?自分の記憶では国内盤はないと思ってますが・・・
でもCDだとあるかも?
返信する

コメントを投稿