67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

今年1年、お世話になりました!

2006-12-31 08:08:58 | jazz & vocal
Milestones.../Miles Davis
(Columbia PC9428)


 今年1年、たいへんお世話になりました。なんだかんだと言いながら、今日も職場には顔を出し、明日も明後日も仕事で1/3にはやっとフリーになります。難儀な年末年始にならないように祈りながら書いてます。当blogも約一年半になり、たくさんの方にコメントを頂戴し、それなりに発展し、最近ではアクセスIP数が毎日200前後で1週間には1400~1500IP(閲覧数では週間3600~3900)を記録するようになりました。毎日更新を目指していますが、「ネタ切れぎみ」はいなめませんね。来年も、アルバム紹介を中心に進めていこうと思いますが、今年10月から初めた来年のプロジェクト(㊙のつもりが、VW関係者では超有名らしい!)も新年早々に公開しようと思っています。乞うご期待!!!

 閑話休題。  

 最後のアルバムアップはこれです。マイルスで行きましょう。マイルスのオープンが朗々?となるこのアルバム、自分の中では7-8枚目に購入した(石丸電気)LPで、もう30年近く自分のライブラリのマイルスセクションに居座っています。上目づかいでラッパを持ってBDシャツのスリーブをロールアップしたマイルスが写っています。このカバーが好きでね・・・。ビッチェスブルー以降のマイルスは、音楽的についていけなくて興味がないですし、あのスタイルも凡人、保守的な自分には全く理解できません(笑い)。  有名盤になると、メンバー紹介は不要なんでしょうが、恒例ですので・・・。マイルス、コルトレーン、キャノンボール、ガーランド、チェンバース、プィリー・ジョーですよね。A-1、マクリーンの"Dr.Jeyillからメンバーのソロ全開です。何と言ってもB面。B-1。タイトルはズバリ"Miles"の爽快感は最高です。昔は早いパセージを吹くキャノンボールのアルトとbreathlessなコルトレーンのテナーが区別できなかったなぁ(この頃からタコ耳の要素は充分!!!)・・・。続くビリーボーイのリズムセクションだけの演奏、ガーランドいいねぇ!。その次のモンクの"Straight, No Chaser"。この曲聴いたのもこのアルバムが初めてでしたね。"Chaser"の意味も当時は知らなかったなぁ(恥)。マイルスの中でも、聴いたあとの爽快感は最高のアルバムだと思います。  
 当然ながら、コロンビアの再発盤で悪名高い"ELECTORONICALLY RE-CHANNELED FOR STEREO"です。コロンビアのオリジナルが欲しいなあ・・・。来年の目標にしようか!!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジン)
2006-12-31 10:57:42
 67camperさん、夕べは大変お世話になりました。仕事的には今後も日本の将来は暗いですね。ずっと向かい風でしょうね。また来年もヨロシクお願い致します。
 マイルスは67camperさんと逆に、ギタリストつながりで入って、マイクスターン、マーカスミラーのいた(ジョンスコフィールド加入前)頃のマイクスターンの演奏にしびれてそこから後を聴いただけで、ジョンマクラフリンの頃でさえ聴いていないので、全くのすれ違いなんですが、マイルスの各時代での演奏の善し悪しは別として、彼と共演したミュージシャンは皆上のステップへと羽ばたいていったという所がすばらしいと思います。ジャズのみならず、音楽界において、マイルスと共演したというだけで一目も二目も於かれる存在に自動的になってしまうのですから.....
 先日、Mr.JBことジェイムスブラウンが突然他界しましたが、彼もR&B,ソウルシーンに於いてマイルスに匹敵する存在であったなと思ったりしました。
返信する
御礼 (MORITAT)
2006-12-31 11:00:21
いやぁすごいご隆盛で・・、えらいね、仕事もちゃんとしながらブログを毎日アップする、敬服いたします。

いずれ本でも出版されたほうがよろしいのじゃないでしょうか?ジャズの発展のために。
なんだかんだいっても、ノダメカンタービレのようなジャズはできないですからね。まだまだマイノリティです。もうちょいマジョリティにさせたいものです。

では良いお年を。
返信する
Unknown (bassclef)
2006-12-31 12:33:32
67camperさん、bassclefです。マイルスのこのレコード、たしか僕もその[インチキステレオ盤](笑)で聴きました。camperさんが書かれているように米盤だとあの「パッ・パッ・パッパ!」のマイルストーンがMilesという表記なんですよね。その後、1800円で出た日本盤ではmilestonesとされてました。

VWとjazz話題で、ほとんど毎日、更新を続けるcamperさんには・・・もう驚きです。凄すぎるその気力!(笑)今年も大変、お世話になりました。2007年も変わらずよろしくお願いしますね~。では。
返信する
来年もよろしく (シュミット)
2006-12-31 12:40:28
こんにちは、シュミットです。

私もB面を聴くことが多いのですが、ベースとドラムだけをバックにして吹くA-2のマイルスのソロも気に入っていて、よく聴くんですよ。まあ何十年も聴いてて、また聴きたくなりますよね、このアルバムは。

今年の5月18日に67camperさんがアップされた「ジョアン・ジルベルト」に初投稿以来、楽しく読ませていただきました。ジャズものはもちろんですが、11月のvwと紅葉の写真がカッコよかったです!

来年もどうぞよろしく。
返信する
昨日はどうも (67camper)
2006-12-31 13:04:38
ジンさん、昨日はどうも。軽い仕事でよかったです。裏の公園で遊ばせていた子供達と一緒に帰宅しました。

マイルスはジンさんお好みの世代にマイクスターン、マーカス、マクローリン等をギタリストに登用しますが、自分の記憶ではレギュラーグループに最初に入れたギタリストは"MILES IN THE SKY"のジョージ・ベンソンだと思います。この中で確かベンソンのソロが聴けますがこれがすきでしたね。間違ってたら多分、たくさんの訪問者から訂正が入るとおもいます。

JBもクリスマスに没するとは、ただ者じゃない。"I FEEL GOOD"の踊り(自然発生的なからだの動き)とボーカルが好きでした。

来年も公私とも宜しくです。
返信する
RE:御礼 (67camper)
2006-12-31 13:12:09
MORITATさん、コメントありがとうございます。
正月は高知???と急にローカルになる。
東京は帰省してガラガラでしょう。

本にするなら、出版社紹介してくれ~~~!!!(その気になるよ。ほんとに。)
ジャズはマイノリティだからこそ、人気がある。
自分の中では、くらい煙いジャズ喫茶の中で轟音でなってたのがジャズでおしゃれな輩を敢えて狙ったような企画モノは基本的に興味がわきませんね。

来年も宜しく。
返信する
「パッ・パッ・パッパ!」 (67camper)
2006-12-31 13:19:30
bassclefさん、コメントありがとうございます。
bassclef流の「パッ・パッ・パッパ!」、すぐにこれにメロディがついてきますよね。
同年代では多分、みんなこの疑似ステ買ってるんじゃないかなぁ?というのもCBSソニーのマイルス、当時は2500円だったような気がします。カバーの上の方にベージュの紙がはさんであってこれに黒でタイトルが書かれていて、丁寧にシュリンクラップされているシリーズだったと思います。それに比べこの疑似ステは1580円じゃなかったか。当時はオリジナルも疑似ステも関係なかった。どんな音楽なのか、それだけが興味の対象で安けりゃなおOKでしたね。
懐かしいです。

来年も宜しくお願いいたします。
返信する
こちらこそ (67camper)
2006-12-31 13:29:05
シュミットさん、コメントありがとうございます。
SID'S AHEADですよね。昨日、聴いてるうちにここで居眠りしてました。久々にA面をなんて思ってターンテーブルに載せたのですが、目覚めたらTwo Bass Hitもおわってアームも上がってました(笑)結局、そのあとB面2回も聴きました。

いつも貴重なコメントをありがとうございます。5/18のジョアンの記事も読んでみました。確かに「はじめまして」なんてかかれてますね。以前から知り合いのような親近感で正確なコメントをいただき感謝しています。良く間違いますの目を光らせておいてください。

来年も宜しくお願い申し上げます。
返信する
今年1年お疲れさまでした! (swan)
2006-12-31 15:03:26
振り返ればこの1年camperさんのブログを拝見するのが日課になってました(笑)膨大なコレクションの中からのほぼ連日のご紹介・・敬服いたします。自分もお陰で今年はジャズ鑑賞の情熱が再燃しました!見知らぬ盤への憧れも生じたり、死蔵していたLPもcamperさんのコメントで愛聴盤になったりと(笑)本当にお世話になりました。本当にこのブログで軽く一冊本出来ちゃうんじゃないですか?

マイルストーンズ・・自分もマイルスのカバーの中では一番カッコイイと思います。最近もB面聴いてやっぱりマイルス最高!なんて再認識しちゃいました。

新潟は大晦日とは思えない青空が広がり、穏やかな正月となりそうです。来年も楽しみにしていますね!
返信する
ありがとうございます。 (67camper)
2006-12-31 17:44:45
swanさん、コメントありがとうございます。
最後の最後まで暖かいコメント恐縮です。
新潟は街の中は、もう雪だらけでしょう!青空は貴重ですよね。もう新潟を離れて4半世紀になりましたが、冬の厳しさは一緒でしょうね。
訪問してくれる方がいることが、アップの重要な糧になりますよ。コメントのメールの入るのを心待ちにしている自分がいるのです。(笑)

このマイルス、カッコイイですよね。
ログにも書いた通りで、自分にとっては聞き終わって何となく爽快感のあるLPなんです。

来年もがんばりますので、どんどんコメントを戴ければと思います。
返信する

コメントを投稿