Elvin!/Elvin Jones & Company
(Riverside RLP409)
(Riverside RLP409)
モダンジャズ界で有名な3兄弟と言えば,誰もが頭に浮かべるのがパーシー,ジミー,アルバートのHeath Brothersとハンク、サド,エルビンのJones Brothersであろうと思います。後者のJones Brothersの共演が聞ける珍しいアルバムがあります。リバーサイドに録音された”ELVIN"です。本日はこれをアップしますね。グループ名も"Elvin Jones & Company"という何とも素敵なネーミングです。
メンバーはThad Jones(cor), Frank Wess(fl), Frank Foster(ts), Hank Jones(p), Art Davis(b), そしてElvin Jones(ds)のセクステットです。演奏は全6曲中3曲を提供するThadの音楽性が垣間見えるセクステットの演奏が主体です。冒頭A-1の"Lady Ruck"もThadの曲ですが、イントロからエルヴィンのしなやかなドラミングが光ります。ブリッジを弾くハンクのリリカルなピアノがこれまた美しいです。ウェスのフルート,サドのコルネット,ポリリズムのエルビンとソロがわたされフォスターのサックスに引き継がれる展開は聞いててスリリングで大好きなトラックです。A面最後を飾る,ハンク・ジョーンズのショーケースとも言うべきトリオ演奏"Pretty Brown"も素晴らしく,エルヴィンのゴム鞠のようなブラシが最高です。このブラシの演奏はトミフラのOverseasの演奏などに聴けるプレイと同じですね。B-1の“Ray-El"もThadのオリジナルでどすんどすんとバスドラを駆使したエルビンのドラミングがいいですね。B-2のオリバーネルソンの曲でもハンクが元気です。最後のスタンダード"You Are Too Beautiful"はFosterを除いた五重奏団の演奏でWessのフルート、Thadのコルネット、ハンクのピアノといずれも素晴らしいバラードプレイで締めくくられます。
所有盤はブルーラベル,DG付きのモノラル,オリジナル盤です。カバーのすれがひどいですが,ジョーンズ兄弟の音楽性の高さを示した好アルバムで,ドラマーがリーダーであることを忘れてしまうような息のあったプレイが最高ですね。
昨日たまたまトミフラOver CCCCC・・聴いてエルヴィンのブラッシュワークに驚愕しました。ご紹介盤も大好きな1枚で、ヘビーなコルトレーンよか好みです。
自分にとってはトミフラ、ロリンズのヴィレッジバンガードと並んで“ハードバップエルヴィン”の3大アルバムでしょうか。
ドラムが決して目だって前にでない、サポートをし鼓舞してゆきますね。
エルビン、トニー、ブレイキー、ローチなど、優れたドラムリダーですね。
しかしジャズ喫茶で聴いた瞬間、完全に虜の1枚です♪
中古の日本盤、持っています。
OVERSEASは本当に良いアルバムですね。トミフラ,リトル,エルビンと三者とも好調でピアノトリオでは屈指の名盤ですよねぇ。
エルビンのブラシには,自分もたまげました。
このリバーサイド盤はエルビンも良いですが,兄弟のサド,ハンクの好演が光ります。とくにハンクのリリカルなタッチは好きですね。エルビンのリーダー盤の中ではBN盤,インパルス盤のようにドラムが前面に出てない分,却って愛着があります。
コルトレーン時代やブルーノート時代を知ってから、このアルバムを聴いたので、最初は肩透かしを喰らったように感じました。エルヴィンがリーダー?って感じです。トリオの演奏がいいですね。
余談ですがジャズ批評の11月号に拙稿が載っています(ジャズ・アコーディオンの3巨人p98~p100)。67camperさんのようにはうまく書けませんでしたが、お読みいただければ幸いです。
カバーの押しの強さで思わず引いてしまいますが,ドラマーが「俺が俺が・・・」でないところが良いですね。
自分もこのトリオ好きですね。
今回もジャズ批評から以来があったのですが止めました。締め切りがしんどいのが本音です。というわけで11月号が発刊されていた事自体、知りませんでした。また書店で読ませていただきます。