67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

1年間お世話になりました。最後はマイルスで締めますね!

2009-12-31 13:59:03 | jazz & vocal
1958MILES/Miles Davis
(CBSソニー、20AP1401)


 2005年6月から始めたブログ、約4年半にわたりジャズとボーカルのアルバムをアップしてきました。JAZZ&VOCALのカウンターを見ると記事数1100超となっており、1ログ1枚と言う単純計算をしてみるとコレクションの1/5~1/6をアップしたことになります。同じようなアルバムが多くコレクションされているので話題性には乏しくなるのは否めません。さて、今年最後のジャズLPは日本製作のマイルスのオムニバス盤です。発売当時をリアルタイムで知っている数少ないアルバムなのですが、当時新潟ジャズフラッシュでさんざん聴いた一枚でもありますよね。

 タイトル通りの絶頂期(1958年)のクインテット、セクステットの演奏がおさめられています。セクステットはMiles, Coltrane, Cannonball, Evans, Chambers, Cobbで"On Green Dolphin Street", "Fran Dance", "Love For Sale"の3曲、クインテットは上記メンバーからCannonballが抜けたセットで"Stella By Starlight"、そして所謂オリジナル5とも言うべきMiles, Coltrane, Garland, Chambers, Philly Joによるマクリーンの"Little Melonae"が収録されています。演奏内容に付いては皆さんご存知のとおり、バラード曲とも言うべきスタンダード曲でのイマジネーション溢れるマイルスのミュートがすばらしくいいですし、続くコルトレーンの硬質のテナーがうねりキャノンボールが鳴らしきるスタイルで応戦するサックス陣とのコントラストが絶妙です。端正に聴かせるエヴァンスのソロ、フロント陣の後ろで入れるコンピングなど58年当時にこんな演奏を聴かせるバンドはやはりこのバンドしかなかったろうな想像させる完成度です。

 所有盤はCBSソニーの2000円盤です。以前に国内盤で出た“クインテット&セクステット”、米盤”ジャズトラック”、”ベイシックマイルス”にも収録された演奏なのでオリジナルとは言い難いですよね。池田満寿夫氏のカバーに付いては賛否が別れるところですが、いかにも日本制作という雰囲気が今となってはアクセントですね。

 最後に今年一年、訪問していただいた方、コメントを残してくださった常連さん、本当にありがとうございました。アクセス数も1日500IP前後と増えて管理人もとても嬉しく思っています。来年も宜しくお願いたします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を (bob)
2009-12-31 16:29:06
こんにちは

58~59年のマイルスは格別というか“別世界”ですね。
ビル・エヴァンスが“別世界”への扉に導いた感があります。
僕は『クインテット&セクステット』を所有しておりますが、肝心の「LOVE FOR SALE」が未収録で残念です。いずれにしてもマイルス編集盤のなかでは最重要作と言えるでしょうね。

今年もいろいろと楽しませていただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (bassclef)
2009-12-31 17:42:00
67camperさん、こんにちわ・・・いや、この年の瀬になると、もう「よいお年を」ですね(笑)camperさんのブログ~ジャズ&ヴォーカルで1100タイトルのアップとは・・・本当に凄いことです。
この池田満寿夫ジャケは、僕にも思い出深い1枚です。というのは、ビル・エヴァンス入りの6重奏団に凝ってる頃、「未発表テイクがある」との情報が流れ、その1曲がbobさんも触れている「LOVE FOR SALE」だったんですよ。これは・・・おそらくbluenoteのSomething Elseに気を使って当時は発表しなかったのでは・・・と推測してますが、なかなかの快演で特にビル・エヴァンスのピアノソロは素晴らしいです。というわけで・・・「LOVE FOR SALE」初収録という点では、ひょっとしたらこの日本盤がオリジナルかもしれませんよ。
いずれにしても、マイルスデイビス6重奏団~凄いですね。
返信する
RE:良いお年を (67camper)
2009-12-31 19:01:58
bobさん、コメントありがとうございます。
58のマイルス、スゴいです。カインドオブブルーの若干前の演奏と思いますが、ガーランド→エバンス、ケリーと流れて行く中でもエバンスのリリシズム溢れるプレイは格別ですね。

一年間たくさんコメントをいただき恐縮です。来年もペースは落ちるかも知れませんが、なんとかブログを維持できればと考えています。来年も宜しくお願いいたします。
返信する
池田満寿夫カバー (67camper)
2009-12-31 19:09:21
basclefさん、コメントありがとうございます。
恐らくbassclefさんも、このアルバム発売はリアルタイムだった筈ですよね。当時、この池田満寿夫カバーは少し話題になったような・・・。マイルスの盤が発売されるのは当時ビギナーの自分にとってはかなり衝撃的でした。何度聴いても素晴らしいですよね。この6重奏団、その前の5重奏団いずれも甲乙つけ難いですよね。
ラブフォーセイルももちろんサムシンエルスで聴いていましたこちらも捨て難い名演ですよね。

長くやってると結構溜まって1100枚もアップしてしまいました。結構、もうネタがないのが正直なところです。来年は少しペースを落とすかも知れませんが、差し支えなければおつき合いください。宜しくお願いいたします。
返信する
お世話になりました。 (kubottchi)
2009-12-31 22:33:27
こんばんは。初売りの準備をして今帰宅です。今年もお世話になりました。なんといっても2回もの上京をアテンドでき、楽しいひとときでした。

来年も関東にとどまることができれば、今度こそワーゲン&富士山を銀塩カメラにおさめたいですね。

まずは、新春ビートル冒険旅行です。またお世話になります。来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (67camper)
2009-12-31 23:43:33
kubottchiさん、コメントありがとうございます。
こちらこそです。
2回の東京行き、無理を聞いていただきありがとうございました。富士山、もう一回チャレンジしたいですね。
お待ちしていますので気をつけてお越し下さいね。
ではいい年を!
返信する

コメントを投稿