67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

フィルムスキャナーを使ってみました!

2009-12-18 01:06:50 | フォトライフ
 銀塩カメラで作例をブログにアップするにはスキャナーが必須です。ワーゲン仲間でアコギ仲間、最近はフィルムカメラの仲間にでもあるKAZUさんからいただいたエプソンGT-8400UFはとても重宝しています。そのKAZUさんから、フィルムスキャン用のアダプター(トップ画像)が見つかったとメールが入り早速職場に持って来てくださいました。こりゃ、何としてもネガフィルムをそのままスキャンしてアップせねばと思い、本日やってみました。普段は出来上がって来たプリントをスキャンしてアップしていますが、このプリントスキャンとネガフィルムのフィルムスキャンで比較して見ました。





 2枚の画像を見てください。下段がネガフィルムのフィルムスキャン像、上段が従来からやってますプリントのスキャンです。カメラはペンタックスSV(露出計付き)、レンズは105mm/F2.8のSuper Takumar、フィルムはセンチュリアのASA200です。出来については大差がないと思います。問題はスキャン時間です。フィルムスキャンはいいと思いますが、カラーネガを認識するのにひどく時間がかかり待ちぼうけになります。ということで、やはり従来のプリントスキャンで対処することにいたしました。KAZUさん、折角いただいたのですが今のところはプリントのスキャンでアップする予定です。とは言えいつでもアップできますので余裕です。KAZUさん、この場を借りて御礼申し上げます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (KAZU)
2009-12-18 03:48:27
時間が掛かってしまうんですね~スキャンの性能にもよるのでしょうが・・・アップされた画像に関しては綺麗に見えますよ、コスト削減になればと思いましたが上手くいかんもんですね。
返信する
白黒に有効だ! (67camper)
2009-12-18 06:39:00
KAZUさん、コメントありがとうございます。
フィルムスキャンのアダプターは使えるのですが待ち時間がやや長いです。それと何と言っても、ネガの取り扱いが大変です。あの例のナイロンのスリーブから取り出し、表裏を見極め、スキャンするのも大変ですが、ネガをあのフニャフニャのスリーブに戻すのが往生します。
やはり通常のプリントのスキャンで充分ですし、ハーフは枚数が多いので、プリントスキャンに決めました。B&Wは現像だけしてスキャンが有効ですね。プリントが高いですから・・・。
返信する
フィルムスキャン (みじゅ)
2009-12-18 07:53:12
フィルムスキャンユニット入手されたんですね!

とてもキレイにスキャンできていると思います。


スピードは解像度の影響が高いと思いますが、どれくらいの数値が良いのでしょうかね?? 通常のL版サイズならあまり高くしなくても十分な画像が取り込めるのでスピードは遅くない気もするのですが・・・。

フィルムのセット扱いは面倒ですが確かに白黒にはありがたいですね。^^
返信する
解像度か?! (67camper)
2009-12-18 18:38:01
みじゅパパさん、コメントありがとうございます。
そうですか!解像度なんてのがあるのですね。自分はいつもプリントをおいてオートでやってました。PC画面で見るには充分な解像度ですのでこれでいいやと思ってましたが、解像度を変えて取り込む方法があるのですね。また検討してみます。
PS:アップ時、上下段の画像が反対に入ってました。すみません。
返信する

コメントを投稿