67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ファンベルト交換+α

2009-12-16 22:57:38 | Volkswagen
 昨夜は久々の当直業務、一晩職場で過ごしました。その代償として、翌日は午後からデューティーオフとなります。先日、フラットパワーさんを訪問したときに毛布ワーゲンのファンベルトに小さな亀裂があったので、本日交換に行って来ました。亀裂発見時には、丁度サイズが合うファンベルトが在庫になかったので、発注してもらい交換です。ファンベルトにもサイズがあるのですね。コンバチはフラットパワー在庫のものでジャストフィットでしたが66毛布bugはその在庫分ではユルユルでした。ファンベルトにもいろいろあるんですね!???というのも毛布bugはオルタネターに変わってるしオリジナルパーツはあまりないので型番通りに行かないことも多いんだとか・・・。難しいね。



 帰って見ると職場の仲間のMさんからタラバガニのプレゼントがありました。Mさんは自分にとってはある意味特別なヒトなんですが、こんなに気を遣っていただき申し訳ありません。タラバガニをたらふく食って腹一杯になりました。一度に、こんなに食べたのは長く人間やってますが初めてでした。なんという贅沢!Mさん、ごちそうさま。このバを借りて御礼申し上げます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にニックネームが・・ (Jun)
2009-12-17 01:30:27
昨日、今日とかなり冷え込みますね。
66通勤号がオルタネーターだったとは知りませんでした。
しかも、いつの間に毛布bugというニックネームまで・・・(^。^;)
でも着キグルミ着用の66も愛嬌あっていいですね。

返信する
万年2流の象徴、66bug (67camper)
2009-12-17 06:50:36
JUNさん、コメントありがとうございます。
おはようございます。寒いですね。
広島は雪ですか?

66bugは最初から12V、オルタです。まあ、機械音痴の自分には6Vの選択は最初からなかったです。もうオリジナルパーツはほとんどないですよ。エンジン、ミッション、足回り、ブレーキと結局全部OHしちゃってますし・・・。まあ外観さえ66の雰囲気が出てれば、それで良しということで・・・。まあ、この姿勢が万年2流から脱却できない理由なのでが・・・。
返信する
-1度です。 (赤カブ59@なら )
2009-12-17 23:06:04
奈良も寒いです。朝一の始動はどきどきものです。
この秋までは風雨対策でよしずを張り巡らせていた
のですが、初冬に日よけスクリーンに変えましたところ、寒さには全く効果ないようです。
逆に、キャブの調整と燃料ポンプの交換で、寒い朝
も今のところ一発始動ができています。
私も毛布はふんだんにストックしており、いつでも
出動できるようにしています。
寒気団が続くようなら、そろそろ出番かなと思って
います。写真を見た時、思わずニンマリとしましたよ。
返信する
ベルトサイズ (KAZU)
2009-12-18 03:42:02
5月のイベントのさいに皆様から指摘のあった(本人まったく気づいてなくて)ベルト半分いっちゃってる事件の時はベルトのサイズが年式のと違い合いませんでした。やっぱりキャブ化したりしてるんででしょうかね~66毛布bugの場合もノーマルじゃないからしかたないですよね、ベルトを合わせるのに四苦八苦してましたよ(珍しく親分がですが)・・・・カニ旨そう!
返信する
毛布の効用 (67camper)
2009-12-18 06:15:50
赤カブ59@ならさま、コメントありがとうございます。
奈良はさすがに盆地で冷え込みますねぇ。毛布が聴いてるのかどうかわかりませんが、最近はエンジン停止が少なくなりました。先日、ファンベルトを交換したときにフラットパワーの社長がポイントギャップと点火時期を再調整してましたのでそれが良かったのかもしれませんね。毛布は女房が掛けてくれるので、これが有効だと彼女には説明しています。掛けとけばガラスが凍り難いし一石二鳥ですね。
返信する
ファンベルトの長さと幅 (67camper)
2009-12-18 06:30:33
KAZUさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。年式通りじゃない改造がいろんなところでおこなわれて合わないんです。11.3x9.12が定番のようですが、結局取り付けたのは10.0x905のような気がします。
型通りに行かんところがVWですね。
同時にやったポイントギャップと点火時期調整でエンジン停止も少なくなり、登りでも少しパワフルになった感じです。本当にちょっとしたことなんですが・・・。
返信する

コメントを投稿