67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

CTIのスタンレイ・タレンタイン

2006-04-28 02:22:11 | jazz & vocal
Sugar/Stanley Turrentine
(CTI 6005)

 ええ?!なんで。と思われるかもしれません。今日は、やや電気サウンドを交えたスタンレイ・タレンタインを行きたいと思います。 まず、このアルバムを制作したCTIですが、Creed Taylor Issueの略になります。Bethlehem, ABC paramount, Impulse, Verveでプロデューサーとして活躍した彼が、A&Mに移籍し設立したジャズ専門レーベルで、ウェス・モンゴメリーの“ア・デイ・イン・ザ・ラ イフ”を発表し、イージーリスニングジャズなる新しいジャンルを作り出した事でも知られていますね。
 さて、今日はブルーノートで素晴らしいアルバムを連発したスタンレイ・タレンタインのCTI作品”シュガー”です。オルガンのブッチ・コーネル、ロン・ カーターのベース、ビリー・ケイのドラムが作り出すファンクなリズムに乗って、スタンレイがアーシーで骨太のテナーサックスを聴かしてくれます。A-1の タイトル曲”SUGAR"はノリの良いテーマを持った佳曲で、スタンレイ、フレディ・ハバードのトランペット、ジョージ・ベンソンのギター、エレピのロ ニー・スミスと各人が乗りにのったソロを取っていきます。とにかく黒人らしいファンクを感じる良い演奏ですね。 B面全部を締める、コルトレーンのインプレッションズも新主流派よりの演奏で各人のロングソロが堪能できます。当然ですが録音も素晴らしいですよね。カ バーもアメリカンアフリカンのソウル、ブラックイズビューティフルを象徴するものですね。
 CTIと言われると、軽視されがちで中古屋さんで1000円もしない値段でゴロゴロしていると思います。このアルバムはゲイトフォールドのコーティング ジャケットで黄緑のセンターレーベルです。これがオリジナルですかねぇ?誰か教えてください!だれも知らないですかねぇ?何と言ってもCTIですものね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CTI (swan)
2006-04-28 06:12:51
おはようございます。

organがお好きなcamperさんなのでいつかはでると思っていましたが・・70年代ソウルジャズ!

実はCTIって1枚も持ってませんです。別にスノッブなつもりはないのですが、どうしても50~60年代に集中しちゃうようです。タレンタインもむしろbluenote時代より黒さにおいてはこちらなのでしょうか?

それにしてもジャケットが強烈です。そういえば大学の頃友人に進められて聴いたウエスのday in the life 当時は甘ったるいなんて思いましたが今聴くとどうなんでしょうかね。
返信する
VAN GELDAR (mono-mono)
2006-04-28 07:29:01
67camperさん、どうもです。

確固たるレーベルポリシーがあったがゆえに今となっては「あァ、CTIね」くらいに思いがちですけれど、はっきりしたポリシーがあるからこそのおもしろといえるかもしれないですね。

swanさんの言う通りa day in the lifeを聞いてみるのもいいかも。ずっと前に処分してしまったのですが…。

CTIで忘れちゃいけないのはVAN GELDARが録音、カッティングまでやってること。私の持ってるCHET BAKER "She was too good to me"は国内盤なのにVAN GELDAR刻印入り。これって普通ですか? 情報求む!!
返信する
Re:CTI (67camper)
2006-04-28 18:36:18
swanさん、さすがCTIを一枚も持っていないとは硬派ですねぇ!

確かに、ウェスのアデイイン~はイージーリスニングジャズかもしれませんが、このSUGARは自分的にはelectricな要素もありますが結構硬派してると思います。swanさんの言う70年代ソウルジャズと言う言葉がいいえて妙という感じです。”チェリー”という対をなすアルバムがありますがミルトジャクソン、タレンタインとも絶好調です。ボブ・ジェームスとコーネル・デュプリーのギターはややfusion的ですが、ミルトとスタンレイで完全にジャズです。A-1はおなじみモーガンのスピードボールです。他にもmono-monoさんが挙げてるC.BakerやB.Evans、J.Hallのアランフェスもありますよ~!!!以外にも主流を行くものもありますので、セレクトして聴けば良い演奏に当たると思いますよ。
返信する
VAN GELDAR刻印 (67camper)
2006-04-28 18:55:02
mono-monoさん、コメントありがとうございます。自分が持っているCTIの諸作を確認してみました。全く詳しくないので誤りがあれば指摘してくださいね。確認できたのは、いずれも米盤オリジナルと思われるこのSUGARとC.Bakerの"She was too good to me"岳でした。かなり小さくblock letterでmatrix numberの反対側に入っています。国内盤のG.BENSON, WES, EVANS, "Cherry", J&Kなどではジスマークが入ったりしていますがVAN GELDAR刻印は確認できませんでした。国内盤でこの刻印は異様じゃないですか?プレスもカッティングもおそらく国内でしょうからこの刻印はあり得ない気もするのですがどうでしょうねぇ???

国内盤のVAN GELDAR刻印、ぜひUPして見せてくださいよ~!
返信する
『Sugar』好きがいたとは... (turu)
2006-04-28 20:34:39
67camperさん、先ほどはコメントありがとうございました。



『Sugar』はタレンタインのアルバムの中で一番好きなんです。

CTIのレーベルカラー自体はあまり好きではありませんが、これは別格ですよね~



またお邪魔させていただきます。
返信する
国内盤のVAN GELDAR刻印!! (mono-mono)
2006-04-28 20:53:27
そうなんですよ。

ありえないですよね、国内盤のVAN GELDAR刻印。

手書き「RVG」と活字の「VAN GELDAR」刻印が入ってるのも凄い不思議です。本当にキングレコードから出てる国内盤なんですよ!! 刻印が写真に上手く写るようだったら私のブログで紹介しますね。

私の手持ちですとアストラッドジルベルトとスタンリータレンタインの共演盤「GILBERTO with Turrentine」にもVAN GELDAR刻印入ってますね。他の盤も結構ヴァンゲルダースタジオで録音してませんか?
返信する
「GILBERTO with Turrentine」 (67camper)
2006-04-28 21:12:46
mono-monoさん、自分の「GILBERTO with Turrentine」も米盤ですが、これにもVAN GELDAR刻印があります。米盤には当たり前のように、この刻印がありますね。このLPはセンターレーベルが黄色基調の日本盤と同じモノ、SUGARはライトグリーン一色のレーベルです。どっちがオリジナルですかねぇ????

また情報がありましたら教えてくださいね。
返信する
Sugar大好き! (67camper)
2006-04-28 21:15:29
turuさん、早速ご反応いただき恐縮です。たまたま見つけたものでついTBまでさせていただきました。

時々、お気に召すようなアルバムも出ると思いますので遠慮なくコメントくださいね。
返信する

コメントを投稿