67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

Steeple Chaseのジョーダン

2008-03-25 05:08:25 | jazz & vocal
Two Loves/Duke Jordan
(Steeple Chase SCS-1024)


 なんとも言えぬ哀愁漂うピアノを弾くDuke Jordanは自分にとっては特別な存在です。初めて彼のピアノを聞いたのはヨーロパにわたって、デンマークのSteeple Chaseに吹き込みを始めた頃でした。開店したばかりの新潟のジャズ喫茶「フラッシュ」では毎晩のようにジョーダンの"Flight To Denmark"がターンテーブルに載っていました。こんな哀愁漂うピアニストはそんなにいるもんじゃない。この頃ピアニストというと自分のお気に入りはクラーク、ケリー、ガーランド、トミフラが四天王の状態で彼らの演奏ばかり聞いていました。ここで初めて聞いたジョーダンは四天王のようなファンキーなプレイはなかったものの美しい録音から繰り出される哀愁漂うピアノに魅了されっぱなしでした。Steeple Chaseのジョーダンのアルバムはくだんの"Flight To Denmark"を除けばカバーが味気なく、いわゆるジャケ買いファンにはスルーされそうなカバーが多いのは事実でしょうが演奏はどれも一級品でありピアノファンにとっては堪らないアルバムがいくつもあるように思います。久しぶりに"Two Loves"を聞いたので本日はこれをアップします。

 メンバーはジョーダン、Mads Vinding(b), Ed Thigpen(ds)のトリオです。A面はBluesの"Subway Inn"から始まります。ブルージーなプレイが本当にいいですね。Vindingのハイポジションを駆使したソロ、名手Thigpenのブラッシュワークも素晴らしいですね。こういったブルースのうまさもさることながらつづく"My Old Flame"のようなバラードでは独自の哀愁感に満ちたプレイがいいですね。Aラスのタイトル曲やB面トップの"Embraceable You"でも同様のプレイで物悲しい雰囲気が美しい録音とともに迫ってきますね。B面最後の彼のオリジナルでは超有名な"Jordu"もいいですね。

 所有盤はSCのオリジナルステレオ盤です。デンマーク盤は当時国内盤より安かったですがこのペラジャケがあまり好きでなかったので"Flight To Denmark"などはあえて国内盤をGETした思い出がありますね。バカですね。リアルタイムでしたからデンマーク盤もゴロゴロあったんだけどなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯れた味わい (bob)
2008-03-25 21:00:33
こんばんは

DUKE JORDANのシングルトーンは本当に素晴らしいですね。
僕のフェイバリット・ピアニストです。

もともと枯れた味わいのピアノですが、
STEEPLE CHASE盤はさらに円熟味を増した感がありますね。
福岡での来日ライヴ盤も素晴らしいです!

PARKERのDIALセッション、
「EMBRACEABLE YOU」で即効、虜になってしまいました。
返信する
ジョーダンのソロライブ (67camper)
2008-03-25 23:07:13
bobさん、コメントありがとうございます。
ジョーダン大好きです。クラーク、ケリー、トミフラ、ガーランドより1世代前のピアニストなのでしょうが、この哀愁のあるメロディラインは最高ですね。自分は初めて意識したのがフライトツーデンマークのno problemでしたが、そのあと購入したシグナル盤のフォアキャストなど、味があって嵌りました。サイドメンとしてのパーカーのレコードなど、おそらく聞いてない録音も相当あると思います。ご指摘の福岡のライブインジャパンもいいですね。一度ですが、ジョーダンを生で観たことがあります。高知アルテックのライブでソロでした。結構な大男で、アシが悪かったような・・・。jordu , no problem, scotch bluesなどのオリジナルでは絶大な拍手を受けてピノに対峙するジョーダンの姿が懐かしいですね。
返信する

コメントを投稿