67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

クイルの実力を示した一枚だ!

2012-12-13 22:26:42 | jazz & vocal

3 Bones And A Quill/Gene Quill
(Roost LP2229, FSR reissue)

 ジーン・クイルといえば真っ先に思い浮かべられるのがフィル・ウッズとのアルトサックスのバトルグループの演奏だろうと思います。ところが,バトルになるとウッズのパーカーばりの太いサウンドに押され気味で、クイルの存在感はやや薄れ気味と感じるのは自分だけでしょうか?そう言う方に聴いてもらいたいのが本日アップのROOST盤です。これを聴いてもらえばクイルのやや細味ですが小気味良い滑らかなフレージングが浮き彫りになって,恐らく好きになっていただけるのではないかと思います。

 そしてこのアルトを盛り上げるのがタイトルにもある3つの骨、ではなくボントロです。Frank Rehak, Jim Dahl, Jimmy Clevelandの3人のトロンボンのコーラスが実に効果的です。リズムセクションはNat Pierce, Hank Jones(p)が交代で入り,ベースは名手Redの弟のWhitey Mitchell、ドラムはCharlie Persipという渋い面々です。A-1のシルバーの"The Preacher"で気持ちが良くなれる事間違いなしです。分厚い3ボーン,ベイシーマナーのピアースのピアノ,鳴らしきるスタイルのクイルのアルトはいずれも一聴に値すると思います。また3人のトロンボンのソロも聴かれますが,リハック,クリーブランドのソロは絞まったサウンドであるのに対しダールのソロがややブーミーな印象を感じざるをえませんね。B面ではB-3のアルトの名手ベニー・カーターお得意ナンバーの"In A Mellow Tone"を軽妙に吹奏するクイルのアルトを聴くことができます。

 所有盤はFSRの再発盤ですが、演奏自体は聴き所の多いとっても渋い仕上がりです。こういうアルバム,好きだなぁ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジーン・クイル (swan)
2012-12-18 17:52:47
こんばんは。
このLPは自分も日本盤で所有していますが、クイルの代表作の1枚と思います。
意外やこのボントロ3本がクイルのアルトを引き立てていますよね!
やはり In A Mellow Toneの演奏が好きですね。ウッズと比較されるようですが、クイルのアルトもなかなかのモノですよね。
返信する
ピアノもいい! (67camper)
2012-12-18 22:26:28
swanさん,コメントありがとうございます。
日本盤,出ていたのですね。久々に聴くと分厚いトロンボンが良いですよね。クイルはやや線が細いですが、まずまずの好演ですよね。ピアノも良い線行ってます。ハンク・ジョーンズ、ナット・ピアースなら頷けますよね!
返信する

コメントを投稿