67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

バードランドのマンデイナイトは最高だ!

2007-05-23 02:51:19 | jazz & vocal
Monday Night At Birdland/Hank Mobley
(Roulette R52015)

 "Symphony Syd"の名前はここに集う皆さんはご存知ですよね。そう,ブロードウェイ52丁目にあった(今はないよね?)、有名ジャズクラブ「バードランド」の超有名MCです。あのブラウニーを含むブレイキーのバードランドのBN盤でのカッコイイMCを思い出されることと思います。本日アップのこのモブレイ/モーガン名義のルーレット盤も彼の粋なMCから始まるライブ録音です。このアルバムのライナーノートは"Symphony Syd"自身によりかかれています。彼によるとジャズクラブの演奏こそジャズの本質だとみたいな感じで,ライブの素晴らしさに触れています。また、バードランドのマンデイナイトと言うのはレギュラーグループの演奏ではなく若くイキの良いジャズメンを集めたジャムセッションが盛んに行われ"Jazz Corner Of The World"の名前で好評を博したスペシャルナイトであったようです。この一枚(いや2枚ですね。)もそう言った背景から生まれて来たアルバムであろうと思います。

 メンバーはHank Mobley(ts), Lee Morgan(tp), Curtis Fuller(tb), Billy Root(ts), Ray Bryant(p), Tommy Bryant(b), "Specs" Wright(ds)のセプテットです。演奏曲もジャムセッションならではの曲がチョイスされており、サイドAが"Walkin', "All The Things You Are"、サイドBが"Bags Groove", "There Will Never Be Another You"の4曲構成です。この頃のモブレイ,モーガン,フラーは本当に熱い演奏を聴かせてくれます。また,Dizzy Atmosphereで好演を聞かせるBilly Rootのプレイが聴けるのもうれしいですね。


Another Monday Night At Birdland/Hank Mobley
(Roulette SR52022)

 このアルバムには,姉妹盤とも言えるアルバムがあり,こちらも聴き応えのあるアルバムです。先日訪れた仙台カウントのドアをくぐるといきなりかかっていたのがA-2の "Jamph"でした。モブレイのグルービーなソロに聞き入ってしまいました。全く素晴らしいジャズ喫茶ですね。確か新潟ジャズフラッシュのマスターもこのAnother~を絶賛していたような記憶があります。メンバーも同じでサイドAが"It's You Or No One", そして前述の"Jamph"、サイドBが"Nutville", "Wee"の4曲構成です。有名曲の多い"Monday~”もいいですが、オリジナルの多い"Another~"も捨て難いですよ!

 所有盤はルーレットの白地にカラードバーがクロスするレーベルでおそらくオリジと思います。"Monday~”がモノラル、DJコピー,"Another~"がステレオ盤という組み合わせです。可能なら2枚続けて聞いてもらいたいアルバムですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンデイナイト (swan)
2007-05-23 06:42:39
おはようございます。

camperさんがカウントで聴いたモブレイのライブとはコレだったのですね!自分も好きな盤でひたすら熱く盛り上がりたい時(笑)に音量アップして聴きます。冒頭のMC?演奏ともどもカッコイイです。それにしても“アナザー”の方は全く知りませんでした。これはぜひ聴いてみたいですね。

関係ないですがNYC旅行の際、“今”のBirdlandにライブ聴きに行きましたが、この当時の店とは全く繋がりがないそうで(笑)それでも料理や雰囲気はGoodでしたが。
返信する
すごい二枚組が・・ (4438miles)
2007-05-23 11:04:41
・・当時の若手の熱いものが伝わる盤ですよね。
マンディー アット バードランドは長くその後も続き、若きミュージシャンの実験・挑戦の機会を与えた企画でしたね。
日本にも必要ですね、こいうクラブのボランティアが。
返信する
Another (サイケおやじ)
2007-05-23 19:23:38
これは全く「Another」の方が好きな私です。

この時の音源には未発表が云々という噂が昔から囁かれていますが、どうなんでしょう?
一応、アナログ盤は両方持っていますが、リマスターの良いCD出たら、また買ってしまうですよ♪
返信する
バードランド (67camper)
2007-05-23 21:43:45
swanさん,コメントありがとうございます。
そうですか、バードランドはまだ健在なのですね。
アナザーもかなり良いですよ。
是非,探されることを御薦めいたします。
返信する
白熱ライブ (cooker)
2007-05-24 00:43:33
これは、ジャケットも内容も良いライブ盤ですね。
最近、Another の方をめでたく適価で入手。10数年を経て2枚揃いました。(満面の笑み。失礼。)ちなみに両方ステレオ盤です。それほど高価ではないので、探す価値ありですよね。
サイケおやじさんご指摘のように、このライブ、時間の都合かソロが、一部カットされているように聴こえます。完全版での発売を望みます。米ブルーノートは、腰が重いのでいつになりますか。
返信する
マンデイナイト (67camper)
2007-05-24 01:20:11
4438milesさん,コメントありがとうございます。
そうですね。若手ジャズメンの活躍の場がこうして設けられていたのは興味深いですね。
ブレーキーのバードランドは凄いアルバムですが,後のJAZZ corner of the Worldもいいですね。たしか、これもこのマンデーナイトの収録ですよね!

Volunteerもあるかも知れませんが,ここで収録,アルバム作成もやって儲けていたのかも知れませんね!(笑)
返信する
another ~ (67camper)
2007-05-24 01:24:32
サイケおやじさん,コメントありがとうございます。
実は自分もこのアナザーの方が印象に残っています。
やはり楽曲の見事さにあると思います。モーガンのJAMPHなど最高にファンキーですよね。

未発表についてはよくわかりません。
返信する
モノ/ステレオ (67camper)
2007-05-24 01:29:53
cookerさん,コメントありがとうございます。
両方ステレオ,いいですね。
じぶんはモノ/ステレオなので揃っている方がうらやましいなあ!
モブレイ,フラー,そしてモーガンとやっぱりこの3人が揃うと熱いです。ルートがここではテナーなんですが,ややグルーブ感がない方がルートのテナーですよね。結構,音色が似ててわかりにくいところもあります。
やはりタコ耳ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿