カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

今日のおやつ

2011-05-04 17:39:57 | 最近のわたくし
「くずもち」をもらいました。「くずもち」というくらいだから、葛から作っているのかと思ったら、しおりには「生麩を発酵させてつくっている」とありました。そういえば、くずもちは和菓子には珍しい発酵食品と聞いたことがありました。生麩を発酵かぁ。生麩かぁ。

ウィキペディアで見てみたら、「西日本では本葛から作り、東日本では小麦粉デンプンを発酵させて作る」との記述がありました。いろいろ変化してるんだなぁ。桜餅も違うしな。面白いですね。

写真:くずもち。黄粉と黒蜜で食べるよ。関西でもそうですか?

正直言うと、くずもちってあんまり好きじゃなかった。なんか味がないし。でも、今日食べたら、あら不思議。おいしいじゃないですかー。加齢と共に嗜好も変わるのかな。ほっとけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画面お花見-48 | トップ | 最近の鳥事情24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事