カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

「女王蜂」を見る

2006-01-09 16:20:33 | 最近のわたくし
横溝正史の「金田一耕助」シリーズが好きだ。昔、図書館で借りまくりました。戦後のどさくさ感とうら悲しさが舞台に合うのでしょう。

吾郎ちゃん(稲垣吾郎氏)の金田一、第一作の「犬神家の一族」のときはちょっと…、と思いましたが、今回は役と本人の間が狭まったようでよかったです。

そこで、今まで見た金田一耕助役を思い出してみました(以下敬称略)。

テレビシリーズでは、古谷一行がおなじみですね。あと、小野寺昭、片岡鶴太郎や上川隆也もやってました。

映画だと、石坂浩二とか渥美清、鹿賀丈史、豊川悦司。中尾彬は(確か)デニムの上下の金田一でした(そのころはまだネジネジしてなかったと思う)。そして、高倉健がスポーツカーに乗って、秘書まで連れて颯爽と登場する金田一を演じているのもありましたな。見たことはないけれど、片岡千恵蔵のもあると聞きました。

吾郎ちゃんは、金田一と明智小五郎を両方やったことがあるという珍しい人なので、これからもがんばってください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もやしもん1」 | トップ | 今日の一言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私見れませんでした (madamkappa)
2006-01-09 23:00:46
こんばんは、風邪がマシになったKappaです。

金曜日の夜は「女王蜂」見るぞお~と楽しみにしていたのですが、ちょうど風邪が一番ひどい時で音だけ聞いてました。

内容全然覚えてません。しくしく。

健康は大事ですね!
返信する
Unknown (るば)
2006-01-10 15:28:12
マダムさん、こんにちは。

お風邪よくなったようでよかったです。今年の寒さは異常ですからねぇ。再放送があったら、是非見てください。色がとてもきれいでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事