カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

ミモザの日?

2006-03-08 16:05:28 | 最近のわたくし
今日3月8日は、「ミモザの日」だそうです。男性が、日頃お世話になっている女性に感謝の気持ちをこめて、ミモザの花を贈るらしいです。初耳です。

ずっと、「これはミモザかな?」と、いつも春になると気になる木がありました。花屋で同じ花が「ミモザ」として売られていたので、よっしゃーと思っていたのです。ところが、「ヤマケイポケットガイド 庭木・街路樹」には、「ギンヨウアカシア」と書いてある。そして「ミモザと呼ばれるのはフサアカシア」ともある。だんだんわからなくなってきましたが、きれいだからまぁいいか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が・・・? | トップ | みるぽわ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい♪ (あっこ)
2006-03-09 11:23:51
わー!たくさん花がつくんですねー♪

こんな樹が近所にあったらよいなぁ。



なるほど!『ミモザサラダ』は、きっとここからきているのですね!

るばさんのページにくると、『ものしり』になれます(^^)♪
返信する
Unknown (るば)
2006-03-09 17:35:25
何でこんなところにミモザに木が! と思うのです。そこだけヨーロピアンな感じです。今年は梅の開花も遅いし、この花を見て、ちょっと和んでおります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事