カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

ハナナ

2006-04-16 16:08:56 | 最近のわたくし
バナナじゃないですよ。

以前「これはダイコンノハナだよ」と聞いたことがありましたが、「ムラサキハナナ」というそうです。この時期に線路端とかでよく見かけます。別名「ショカツサイ」「ハナダイコン」といい(野菜ではない)、アブラナ科の植物です(←受け売り)。

このムラサキハナナが、もう斜面いっぱいに生えているところがあって、ウロのある木にコゲラなんか来たり、春先は野生のフキが取れるらしく、おばさんたちがいそいそとやって来たりする、それはそれはすごくいい空き地がありました。今は宅地になってしまい、がっかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30秒 | トップ | 画面お花見―桜3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事