RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

虎の威を借りるキツネに嵌ることもアル昨今

2009-03-07 02:37:57 | いうてなさい

(カクタスうえは肉を切らして骨を・・・。)

がけっぷち内閣が やけっぱちになり
とばっちり をくらった人々は
今後どうなっていくのか
そんなことを考え出すのは
博多のデポジットのICカードを
地下鉄仕様の「はやかけん」にするか
JR仕様の「すごか」にするか
西鉄仕様の「にもか」にするか
を決めるくらい めんどうなので
「すごくはやかにもかいさんしなきゃか?」
とか言いつつ考えるのをやめた
なんだか世の中は日々騒々しい

新聞の物知り広場とかで
漢字の成り立ちが週一で載ってて
今日は「劇」と「戯」だったけど
虎頭を含んだ字は
古代中国で戦う前に
虎のかぶり物をした人が
勝利願う(祝う?)儀式で舞う
ことからで
刀(リットウ)を持った人や
柄付きの剣(ホコ)を持った人
と絡むことから
劇や戯が成り立ったんだそう
その舞いしぐさから
劇(はげ)しい
とか
戯(たわむ)れる
とかって
読むようになったらしい
兎に角 虎のかぶり物は
神前の儀式に欠かせないみたいです
巫女さんもかぶるってさ
処の旧字も虎頭が付いている
これも虎のかぶり物した人が
腰をかけている姿
そこのところヨロシク




そうか~なるほど
虎の威を借りるキツネっていうのは
こんな儀式を見ていた人が
作ったお話だね。きっと
違うかな・・・。
劇っていうのはキツネが虎のかぶりもんして
観客をだます行為なわけだと勝手に解釈しとこ
政治劇はその流れを忠実に守っているのね
キツネが虎のかぶり物きてうじゃうじゃして
国会議事堂はツリ眼の寄り合い処
騙されないようにね


(獅子舞もまた神に捧ぐ舞いなのか?)

虎の威を借りるっていうか
ちょっと似た感じのことなんだけど
海外ドラマとかで吹き替え物
っていうのは
人の声と音声にかんしては
演技も借り物だよね
虎かキツネかは声の演技力次第で
どっちにも転ぶ

たまたま
初めて入った喫茶店のテレビに
映画『レオン完全版』が
ちょうどエンドロールのタイミング
で映っていた
見ていた客の女子に
マスターが言った
『いい映画だったでしょ、いい映画はいいね、やっぱり。』
とそこへ
来たばかりのマスターに
『おかえり~』で迎えられた
馴染み客らしきの若い男子が
『ほら!ニューシネマパラダイスって映画ね
一回目はちっとも感動しなかったのよ
でも、二回目に日本語吹き替えのを 見た
そしたらね、すごく感動したの!』
と言った
マスターは うなづいて
『二回目でやっと わけがわかったのね。』

『うん。字幕、読んでるとね、映像をちゃんと観てないのね。』
と男子客が言う

なるほどね
そういう事ってあるのだろうね
と妙に感心しつつ
コーヒーをズズッーずん
とすすりながら考えた
そういえば
アメリカのドラマは絶対吹き替えのほうが
ハマるなあ
と思う
グレイズアナトミーを
ずっと吹き替えで見ていたのに
時間が変わって字幕のやつを見だしたら
違和感ぷんぷん!なんだな

吹き替えの声で
キャラを脳に入れ込んでいた為に
実際の本人の声のトーンが
やけに 暗くて しめっぽい
吹き替えだと笑えるジョークも笑えないのね
ひどくシリアスなドラマなんだ
これは!

わかってしまったの(笑)
まあ
もともとコメディじゃないんだけど
かなり笑えて泣ける医療ドラマとして
見ていた
だけど
笑いの大部分が声優さんのキャラ造りのせい?
なんだと思ったわけさ
同じセリフなのに笑えるところで
笑えないのよ
そのせいで泣けるところも
泣けない
笑いの反動がないからね
昔昔から
アメリカドラマは
ほぼ吹き替えで見てきたから
声優さんの演技がたぶん
80%くらい占めていたんだ!
と気付きました
今頃?おそいよ
と言う訳で
吹き替えで見る映画に感動した人は
声優さんに拍手と感謝を送って下さいな

まあ逆もあるからね
吹き替えで見て
つまらなかったドラマを
字幕で見たら
結構 いけてるじゃん!
なんて思う時もある
それは恋愛ドラマだったり
シリアスなドラマだったりが
多い
コメディは吹き替えのほうがやはり
絶対ハマる
何故かいな?
私だけなのかな?

このことからアメリカ人に対して
とても違ったイメージを抱いてきたことに
気づく
だって実際そんなにアメリカ人の知り合いは
いないから
ドラマ見てアメリカ人って
すごくポジティブでクレイジーな人が多いんだ
と思い込んでしまった訳で
きっと字幕ドラマばかり見てくれば
アメリカ人は湿っぽくて暗いんだ
って思ったに違いない!
(あんたきっと、コメディばっか見すぎ!)

日本の声優さんのキャラ作りがあまりに
面白すぎて
ある意味大げさすぎてというか
あたくしすっかり虎のかぶりもん
に騙されてました

騙されるからハマれる
ていうか
ススンデ騙されているんだけどもね

でも
政治劇はススンデ騙されたくないから
吹き替えキツネは信じないようにしよう
と思う 昨今 コ~ン


(米屋のコ~ンですろ)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿