チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ピースケちゃん

2012年07月15日 | Weblog





映像、ちゃんと受信出来ました(^_^)
美香さんが保護飼育されてるピースケちゃんです。
フラッシュ使わずに撮影されてるんですね。
羽の色艶、目の輝き、体調いい感じです。
しっかりと飼育されてる様子が伝わります。
あきこさんのホームページを見て独学で飼育されてんですよね~。
私だったら(他の方でもそうだと思うのですが)誰か情報下さい!
どうしたらいいんですか?等の書き込みをしちゃうと思うのですが・・・。
いろいろ模索されての慣れない飼育、ご苦労様です(^o^)/





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月 | トップ | ネット難民中。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュートです (サエ)
2012-07-15 17:29:47
ピースケちゃん かわいいです。
目の輝き・・・きらきらしていて素敵ですね!(^^)!
優しい方に保護されて よかったです。
無事に大きく育ちますように!



 
返信する
大雨大丈夫でしたか・・。 (葦原)
2012-07-15 22:05:16
サエさん、こんばんは。

弱ってる小さなヒナ、何とかして助けてあげたい・・。
弱きを助けたいと思う気持ちに共感です!

応援のコメント、ありがとうございます。
返信する
Unknown (なおちゃん。)
2012-07-19 08:06:37
はじめまして。突然申し訳ありません。
当方で障害のあるツバメが居ます。右の羽が極端に小さいのです。落ちる度に戻してますが、日に日にすばしっこく元気に這い回ります。親鳥が餌を持ってきてますが量が足りてるかどうかは微妙です。行方不明になる度に探し回っては戻してますが、それにも限界があり、いつか見失うのではないかと思います。
どなたか保護して頂けるボランティアさんを探してます。お願いできる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。
不躾な書き込みで申し訳ありません。
返信する
生涯飼育。 (葦原)
2012-07-19 08:55:27
なおちゃんさん、はじめまして。

営巣中のツバメを温かく見守って下さり嬉しく思います。
片翼の小さいヒナちゃん、生涯保護飼育になりそうですね。
左のサイドバーのブックマークであきこさんのホームページつばめの飼育日誌→http://sky.geocities.jp/swallowtail_0731/
はじめに→『都道府県別資料』をご覧になるといいと思います。
あきこさんのホームページにはつばめを保護~飼育~リリース等細かく書かれています。
私が説明を書いているより、はるかに速くて的確ですので、不親切なようですが、宜しくお願い致します。(またお悩みな事がありましたら、コメント歓迎しております・・・。)
返信する
Unknown (なおちゃん。)
2012-07-19 10:13:06
早速お返事ありがとうございます。
一度公的な所に電話で聞いてみたのですが、当方は大阪で、野生復帰が出来ない子は保護してもらえないみたいです。自然淘汰と言われてしまいました。自力でボランティアさん探すしかないようです。
うちには4頭の猫と中型犬を家の中で飼っており、ツバメちゃんを家の中では保護出来ないのです。
鳥かごに入れても親鳥が餌を運びにきてくれるかも知れないので、鳥かご買って来ます。
居なくなったらそれまでって、思うのですが、居なくなったら必死に探してしまうのです。カゴに保護して様子見て、ボランティアさん探しも継続して見ます。
ご丁寧にありがとうございました。
あ、ちなみに、あきこさんとこのサイトからこちらに寄せて頂きました。みなさんすごいですね。ちょっと頑張って見ますね。
返信する
Unknown (なおちゃん。)
2012-07-19 11:10:27
何度もすいません。。
先ほど転落し、打ち所が悪かったのかグッタリしてしまい、急いでカゴ設置しました。金属製はダメって書いてたので竹カゴです。
実はTwitterで相談した所、あきこさんのサイトを教えて頂き、回ってきたのです。どうなるかわかりませんが、勉強しながら、やれる事やって見ます。
もし、Twitterされてましたら、ツバメで検索するとあたしがでてくるかと思います。様子など随時つぶやきます。
ほんと苦しかった時にお返事いただけてありがとうございました。感謝してます。
返信する
Twitter? (葦原)
2012-07-20 08:55:27
なおちゃんさん、おはようございます。

Twitter検索したのですが、見つかりません。
その後、どうなったか・・?
障害のあるヒナまた落ちた様ですね、
親ツバメが見切りをつけて落としたのでしょうか?
どちらにしても、また落ちると思います。

私の近所の某県では野生復帰が出来なくても、保護してくれてるようです。


返信する
Unknown (なおちゃん。)
2012-07-20 12:32:41
ハッシュタグでツバメとswallowをつけてtweetしてたので、見つかるとおもいました、言葉足らずですいません。。アカウント@momokukotetuです。巣立ちは他の兄弟と一緒だったので、親の放棄ではないです。
昨日朝また落下しグッタリしたので大急ぎでカゴ設置しました。幸い無事で、親鳥も餌を上げにきてます。
そうなんですね、野生復帰が出来ない子を受け入れてくれる施設を持つ都道府県もあるんですね。ひなの事考えると移動は2時間までと思うので、大阪からいける所であればどこでも行きます。他府県の鳥は受け入れてはくれないのでしょうかね。。
現時点では親鳥に任せてますが、親鳥が万が一放棄、もしくは渡って行った時が問題です。いちおう非常食のミルワームとあと虫取りアミ、カゴ、ピンセットとか入りそうなものは用意したのですが。まだ使わずにすんでます。
返信する
拝見しました。 (葦原)
2012-07-21 05:57:42
なおちゃんさん、おはようございます。

ブログツイッター拝見致しました。
ヒナ、片翼だけが問題な様ですね、やはり生涯保護飼育ですね。
飼育してくれる方が見つかるまで、
ワンポイントで飼育されては、と思います。
飼育は猫ちゃん達から完全に隔てて下さいね(それ程難しい事ではないと思います。)
飼育の仕方はあきこさんのホームページに細かく掲載されていますので、ご覧ください。
自然界の経験のないヒナツバメでも天敵を連想する物はパニックになると思います、注意して下さい。
掃除機の蛇腹状のホース(ヘビ)
箒および、箒で畳等を掃く音
新聞をめくる音(カラスの羽音)
モップ(猫)

あれだけ成長していれば保温はしなくても大丈夫だと思います。
少しリラックスして、いい里親さんを見つけられる事を切望致します。

返信する
Unknown (なおちゃん。)
2012-07-22 09:34:58
大変お世話になりました。
ツバメちゃん、虹の橋に行ってしまいました。もっと他にできる事があったんじゃないかと思う事もたくさん有ります。
非常に悲しくて悔しいです。
しんどい時にアドバイス頂き感謝してます。
ワタルくん末長く健康でありますように。
返信する

コメントを投稿