チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

日曜通院

2009年02月08日 | Weblog

昨年、11月30日以来の通院、埼玉県川口市の獣医さんまで
お薬を貰いに行く、診察でわたる注射をしてもらう。
助手さんに固定されて思わずジャージャー!と叫んだわたる、
通訳すると「何するんだ、離せよー!」とでも言ってるのかな?
小さなツバメに注射をするなんて、凄いですよね。
会計している時、小鳥を箱に入れて来院された親子連れの方々がいました
私の持つ電線の付いた、大きな段ボール箱には、奇異?の様子でした

頂いた薬は2本で2ヶ月分です、防腐剤は含まれないので、要冷蔵です。




今日は強風、それに主な出来事は獣医院さん内なので肝心の写真も寂しいです

帰宅後、写真撮影、そして水浴びをする
嬉しい発見、昨年より背中のあたりの羽に滑らかさが出てきた事です
早く飛べるようになるといいのにな・・・。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水浴び | トップ | うちにもツグミンが来たよー♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (茶畑)
2009-02-08 21:03:45
葦原さん、今晩は。
今日はわたる君の受診日だったのですね。
注射も打ったことだし‥わたる君、疲れたでしょうね。(ちなみに‥何の注射ですか?)
でも、帰宅後の水浴びでリフレッシュできたかな?
ところで昨日のご質問ですが、ゼフの就寝時間は20:30~21:00の間で、起床時間は6:30くらいです。
どうしても保護者の都合になってしまって‥
リリースする子じゃないから‥いいかな‥なんて。ゼフがどう思っているのかわかりませんが‥。
返信する
わたる君ご苦労様~ (ピサヌー)
2009-02-09 12:29:58
葦原さんこんにちは~
わたる君 お注射されちゃったんですかっ!側で見守る葦原さんも心中穏かではいられなかっのでは? 小さな体で果敢にジャージャー!抵抗したわたる君、必死だったのでしょうね^^# ところでドライヤーの音は怖がらないのですか?

茶畑さん ゼフちゃんハニー23匹ですか~ あんなに拒絶していたのになぜ急に?(笑) うちは普段は3~4匹、食欲減退気味でミルをあまり食べない時に少し増やしてます。
朝は7時過ぎに起こして就寝は20時頃。昼夜2つのハウスを使いわけている為 昼用ハウスの室温が20℃以上に上がってから起こすので朝寝坊になってしまいました。暖房いらずの時期になったらもっと早く起こしてあげるつもりです。
もっとも私がもっと早起きしてスイッチ入れれば済む話なんですけどね(笑)
返信する
遅くなりすみません (葦原)
2009-02-09 21:57:19
茶畑さん、こんばんは
ゼフ君の就寝時間、教えて頂き安心しました!
わたるの方が夜更かしで朝寝坊なようです、睡眠時間はゼフ君とほぼ同じです(寝てる=保温電球カバーの上にいる、寝てる=軍手の上かスポンジの上にいる)僅かなパソコンの音でも、わたる寝てくれないです、朝は逆で物音立ててもダンボールの窓を隠してる布切れを外すまでは、寝てます(朝8時迄寝てます)。
獣医さんでしてくれる注射、実は効果等聞いてないんです・・・。
水を張った皿の側から自ら歩いて水に入る様子は見ていて面白いです、きっとリフレッシュ出来たと思います。
お忙しい中、書き込みをいただき、有難うございました!
返信する
わたる君痛かった? (お宿)
2009-02-09 22:11:55
 こんばんは~ わたる君定期検診ですか?
鳥に注射一度も見たこと無い(痛いのかな?)
薬はビタミン剤ですか? ミルに絡ませる?
よく獣医さんは 飲み水に入れて~と言われるんですが、 少ししか飲まないので もったいないような・・・ いつもミルに付けてあげてるお宿です。
返信する
ピサヌーさん、こんばんは。 (葦原)
2009-02-09 22:24:22
ピサヌーさん、大正解です!!
出来れば、注射はして欲しくないのが本心なのです・・・、獣医さん注射失敗する可能性もゼロではないのと思うので怖いです、注射はどうやらそ嚢に向けてしてる様です。
わたる、ドライヤーの音は平気です~、でもモップ、はたきの柄、箒は大嫌いで逃げます。
ピサヌーさん、ハニーワームも通販ですか?私も茶畑さんに続けと、ハニーワームに挑戦してみようかなぁ・・。
ピサヌーさん、まだ寒い日が続くと思います、越冬頑張って下さい!

返信する
お宿さん、こんばんは。 (葦原)
2009-02-09 23:07:50
ホントにホントに、あんな小さなツバメに注射するのには驚きでした。保護したてのチュンも注射経験者です。
赤い液体を注射するのです、ピサヌーさんに申し上げた様に、針先が行き着くのはそ嚢だと思います。
注射の時、わたるは無表情です、たぶん痛くないようです。
常緑樹で実のなる木、クロガネモチは名前のわからない樹でした、目からウロコ、ありがとうございます。
返信する
茶畑さん、訂正いたします。 (葦原)
2009-02-09 23:13:36
誤 寝てる=保温電球カバーの上にいる、
正 起きてる=保温電球カバーの上にいる、

茶畑さん、すみませんでした訂正いたします。
返信する
ハニーのお味… (茶畑)
2009-02-10 11:46:59
こんにちは~、再度すみません。
ピサヌーさん、あれほどハ二ーを嫌がっていたゼフが、なぜ急に食べるようになったか…
それは、「ハニーイヤイヤ事件?」から月日も流れ、ゼフ自身の身体も大きくなったのでここらで…と思い、ダメもとで試してみました。
結果は、ご報告の通りです。
昨日は、ミルが15匹でハニーは33匹も食べてしまいました~。やっぱり…美味しいのですね!

葦原さん、ゼフのハ二ーも通販です。
Sphero Aqua(スフィロ アクア)で取り寄せています。
Mサイズ(200匹位)800~900円
Lサイズ(200匹位)900~1,000円
ワームフード 200g 500円

*値段の違いは、多孵化率や大きさの不揃いによるものだと思います。
 前回900円だったMサイズが、今回は800円でした。フードも一緒に買っておくといいかも知れません。大きさもバラつきがあるので、大きいのから順にあげて、小さいのはカップの中で育てています。(カップの表面が乾いたら、大さじ1杯程度の餌を入れるだけですが…)
ハニーもゼフハウスで同居中です。
ゼフの場合、朝ごはんにはネクトンSを、そして昼と夕ごはんには換羽中のこともあり、ネクトンBIOをよ~くまぶして食べさせています。

わたる君~ 早く飛べるようになるといいね~。  長々と失礼いたしました。
返信する
医食同源だと思います (葦原)
2009-02-10 22:31:40
茶畑さん、親切にハニーのサイズ、値段まで入れていただき有難うございます。
“ダメもとで試したら食べてくれた”茶畑さん勘が鋭いですね!
沢山食べてくれれば、より多い栄養を取り込んで、健康体なツバメになってくれると思います、ハニー試してみます。

返信する

コメントを投稿